1. まとめトップ
  2. カラダ

洗顔した後、白い角栓が小鼻に…今度こそ鼻美人になりたい!

洗顔後に白い角栓がプツプツと鼻の脇に…見ても嫌だし、化粧のりも悪くなります。角栓・毛穴ケアにはいろんな方法がありますが、間違った方法だと逆に毛穴を広げてしまい、慢性的に毛穴に悩まされてしまう場合も(つд⊂)今回は白い角栓の原因、正しいケアの仕方をまとめました!

更新日: 2014年06月17日

1948 お気に入り 1468844 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mu2329さん

鼻の脇の白いポツポツ…

鼻の角栓みたいなの?あれどうやって処理すればいいか分からない 昔黒ずんでたの嫌で思いっきり爪で押したら白いのがにゅるにゅる出てきた それ以来角栓に溜まる脂の量が増えた気がする

@YukiHiramatsu 最近白いニキビがポツポツできます(´Д` )どういったお手入れをしたら良いでしょうか?また、鼻の角柱除去はどの様なやり方が適切ですか?

知ってるようで知らない…角栓とは??

角栓(かくせん、keratotic plug)とは、皮脂腺から分泌された皮脂や周囲の角質が毛穴中で凝固、発達したもの。

詰まった皮脂が酸化し、肌の汚れと合わせて黒ずんだ毛穴になってしまいます。

また、角栓が詰まった状態を放っておくと、毛穴が開いてしまって戻らなくなってしまうことがあり、見た目にも、好ましい状態ではないといえるでしょう。

なんで、鼻や口まわりに白い角栓が出来るの?

角栓は、人の体から出る老廃物が、毛穴から出られないまま固まったものです。
皮脂と不要になった角質(垢)が、外気の汚れも巻き込んでいます。

角栓は、毛穴部分の剥がれかけた角質に皮脂や化粧品などの油脂成分が付着し、酸化してバターのように固まることでできます。さらに角栓に角質が付着することで、どんどん大きな角栓になっていくのです。

正しく角栓を除去するには…??

スクラブ入りの洗顔料を使用してごしごし洗うなど、刺激の強い洗い方はよくありません。

スキンケアの基本は洗顔ですが、角栓・黒ずみケアも洗顔が基本です。

毎日の洗顔が大切なのです!!

鼻に乳液を馴染ませてから、蒸しタオルをのせる、あるいは入浴中の蒸気で肌を温めます。自然に毛穴が開き、皮脂汚れを浮き上がりやすい状態にします。

.なるべくたっぷりの泡で、こすりすぎないように優しく洗います。すでに半分浮き上がった状態の皮脂汚れを泡で吸着していくイメージです。

洗顔後、よくすすいだら、最後に水をかけて毛穴を引き締めます。

洗い残しがないようにきれいに洗ったら柔らかいタオルで優しくそっとふくといいです。
ごしごしふかないように注意です。

洗顔後は皮脂が除去されているので十分は水分ケアによる保湿が必要。ノンオイリーの化粧水・乳液を使って肌を整えましょう。

鼻パックは危険かも…

鼻や小鼻の毛穴パックにはたくさんのデメリットとそこから引き起こされる肌への危険もある

鼻パックで毛穴の汚れや角栓を引っこ抜いた後、毛穴はポッカリと穴が開いたままの状態になってしまいます。

肌に最低限必要とされる皮脂までも引き剥がしてしまっているということに注意しましょう。

食事でも角栓予防を!!

1 2