1. まとめトップ

【笑える】【なごむ】 夫婦のほのぼの会話・エピソード集

思わず笑ってしまう、ほのぼの和む、心温まる夫婦の会話やエピソードをまとめてみました。

更新日: 2014年06月18日

25 お気に入り 105769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomohanさん

振込詐欺

夫と夕飯を食べてくつろいでいる所に振り込め詐欺の電話がかかってきた。夫は痴漢をして示談にするからどーのこーのって奴。
今考えると直球ど真ん中なタイプなのに、後ろで女の子が泣いてる声を聞いたら相当動揺して、「あの、その件は私にはわかりませんので、うちの方にも本人がおりますので変わります」と言ったら電話が切れた。
切れた事でまた更に動揺してうわぁぁぁとなって「どうしよう!切れた!」と夫に言ったら「今ここに僕がいるという事をどう思ってるのか」と言われた。

鉄分補給

嫁「この鉄瓶ほしいなぁ、鉄分補給にも良いし最近のは内側がコーティングされてるから錆びないんだよ♪」
俺「錆びなきゃ鉄分補給にならないんじゃ…」
嫁「Σ(゚∀゚ノ)ノ」
事の真偽はともかく、このあと悩みまくってた嫁が可愛かったw

安産の鍛錬

妊娠中の嫁と久々に一緒の外出。と、嫁が近くの看板を読み上げる・・・
「安産の鍛錬、ここでできます・・・」
看板を見ると「あんざん(暗算)の鍛錬、ここでできます。○○そろばん教室」 確かに看板には「あんざん」とひらがなで書いてあったが、 嫁のイントネーションは確実に「安産」だったので指摘すると
「あぁ、こんなことまで読み違えるなんて、マタニティブルーなんだ、私」
としみじみしていた。
心配したが、その後「妊娠してから食の好みが変わった」とか言いながら とんこつしょうゆラーメンを完食してたので少し安心した。

あの時の子供です

臨月に入った、ある奥さんが電車に乗った時の出来事。
上品な紳士に席を譲られ、お礼を言って座りました。その紳士が下車する一瞬、 紳士の着るスーツの襟に付いた、見覚えのある社章に気付きました。
「主人と同じ会社だ」
帰宅したご主人に事の顛末を話しました。奥さんから聞いた背格好から推定し調べた結果、顔見知りの、別の課の課長さんである事が判りました。
課長さんは「ああ、君の奥さんだったのか。こんな事もあるんだねぇ」と言い、この偶然について驚いていたそうです。

3ヶ月後。
課長さんの自宅に、奥さんの名前で一通のハガキが届きました。赤ちゃんの写真が印刷され、その横にはこう書き添えられていました。
「その節は、ありがとうございました。この子は、あの時の子供です」
その日、課長さんの家は、大変な修羅場と化したそうです。

誕生日にお花を

私の誕生日の日に何事もなく普通に出勤した旦那。誕生日なのにおめでとうの一言もないと朝からイライラ。その日は土曜日で半ドンと言うこともありお昼には帰宅。きっと『おめでとう』って言ってくれるよね?とか考えながら昼食を終え
私『今日何の日か覚えてる?』
旦那『あっ!○○ぽん(私の呼び名)の誕生日だ!おめでとう!』
私『せっかくの誕生日なのに花の1本でも頂戴よ』
と半ベソで言うと無言で家を出ていった旦那。 窓から外を見ると道端に咲いてる水仙摘んでました。

夏の風物詩

数年前の夏、夫がトランクスのままうたた寝ばっかりしててつまんないので 右足のすね毛剃ってやった。 目覚めてから「なんてことを!」と怒られたが、 次の日、帰宅するなり「こっち(剃った方)の方だけ涼しい!これはイイ!」と モジャモジャの左足を差し出してきた。
それ以来、旦那の脛毛剃りは我が家に夏の到来を伝える風物詩になりました。

関西人の夫

旦「(灰皿を差し出して)これ、なおしといて。」
私「は?」
旦「なおしといて。」
私「……どこも壊れてないと思うんだけど?」
旦「あ。…えーと、『片付けておいて』」

※関西弁で「なおす」は「片づける」の意味です(^^)きっと夫は関西人で妻は関西人以外だったんでしょうね

シティーホ〇ル

先で遅くなったんでホテルを探しながら走ってた。 道路わきの広告看板を嫁が発見。
嫁「あ、あれ、シティーホテル○○田、電話番号○○○ー○○○○だって。」
俺「じゃ、電話してみて。空き室と一応料金聞いてみて。」
嫁「もしもし、二人なんですが、ツインかダブルで空き室ありますか?あれば料金を教えてください。・・・・・・はい、はい、え、、はい。はあ、そうですか。」
俺「満員だったか、残念。」
嫁「ううん、うちは葬儀屋だって。」
どうやら、シティーホテルではなくてシティーホールだったらしい。

出張に必要な荷物

昨夜出張の荷物詰めてる旦那にミッフィーのぬいぐるみ渡したら
「出張に必要ないだろ!」
と素で棚に戻された 悔しいので旦那が寝てから鞄に忍ばせておいた
さっき、こ汚いビジホの部屋でミッフィーがビール片手にテレビ見てる画像が届いた

大相撲

外食の待ち時間にその店の壁に貼られてた夏の甲子園のトーナメント表を二人で見ながら難解な漢字の高校名の当て合いっこをしてた時の話。 こっちの出す難解問題になかなか答えられない嫁が突然元気よく、
嫁『あ、この高校なら分かるよ!』
嫁『東海大相撲!!』
俺『トウカイ( ゚Д゚)オオズモウ?』
嫁、東海大相模を東海大相撲と自信満々に読み間違えてドヤ顔ww 俺、店先で腹かかえて大爆笑ww
どんな高校が甲子園きてんだよww

ぷにぷに

嫁が子供に頭の洗い方を教えていた。
嫁:「もっとゴシゴシするの!」
嫁:「しっかり肉球使って!」
指の腹のことらしい・・・ 肉球って、お前はネコか!?

最後の晩餐

嫁は蚊が自分の血を吸っているところを見るとお約束で
「クックック…それがお前の最後の晩餐だ…ゆっくり味わうがいい!」
と言って吸い終わったところで潰すのだが、2回に1回は逃げられて「あっあっあ゙~~」ってなる
「だって吸い終わってから潰したほうが痒くならないんだよ」
「お腹がふくれた蚊は動きが鈍いから叩きやすいし」
いやそれで逃げられたら意味ないじゃん…

犬が食べてます!

夫が我が家で家族と食事してた時の会話。
母「庭の草引きとか手伝ったりするの?」
夫「いや、ウチは犬が全部食べてます」(大真面目)
私達家族「…(爆笑)」
夫「え?え?ほんまですよ。あれ?」
後日義母に聞いたら「ちゃんと私が草引きしてます」って。あの大真面目さ加減、可愛すぎました。

ミシシッピ(笑)

嫁が「Mississipp」と書いた紙を渡してきた。
そして嫁は「それを見て気付くことは?」と言った。
俺は訳がわからんかったが「これちょっと『i』が足りなくない?」と言った。
そしたら「そうだよ。最近、あいが足りないよ!! その綴り見れば大体分かるでしょ、私の気持ち」だと。
嫁は「愛が足りない」って言いたかったらしい。
「ミシシッピ」の綴りから察しろってのが無理ありすぎだわ。 何故ミシシッピなのか分からんしな…

幻のお酒

新婚当時、お酒が好きな旦那がある日の夜
夫が「ワカメ酒いいよなぁ。飲んだことないし」と言っていた。
その時はスルーしてたけど、翌日こっそり買ってきて驚かせようと計画。 気の利く良妻を演じたかった。
まず、近所の酒屋に出向き「ワカメ酒置いてますか?」と元気よく尋ねるも酒屋の若い男性店員に「・・・置いてないんですけどぉ」と言われる。
足を伸ばしてスーパーに隣接する大きめの酒屋で再度探してみたけどどこにもなくて そこの店員にも「置いてません」とキッパリ言われた。 他にもいくつかまわってみたけど結果は同じ。
家に戻り新聞広告にあった新しく開店したリカーショップに電話。女性店員に「うちでは扱ってません!」と半ギレで応対された。
仕方なくもしかしたらネットでお取り寄せできるかもと検索してみた。
そして真実を知った。
・・・ 引っ越したいです。

1 2