1. まとめトップ

不動産売却について調べてみた(´∀`)ノ

自分が持っている不動産をいざ、売りたいと思ってもどうしていいか分からない事が多いですね(´・ω・`) なので色々と調べてみました!!!

更新日: 2014年06月17日

0 お気に入り 2103 view
お気に入り追加

家の家屋・土地を高く売る方法について教えてください。

実家は長らく誰も住んでおりません。
そろそろ処分を考えています。
少しでも高く売りたいのですが、どんな方法がおすすめですか。

上記のように、高く自分の物件を売りたいと考えてる人は多いですね!

不動産を売る手順は??

ポイント1 売る理由を確認する!

ライフスタイルや家族構成の変化、環境・経済状況の変化など、住まいを売却するのには様々な理由があるでしょう。まずは、「子どもの成長に伴い、広い家に住み替えたい」「定年を機にUターンしたい」など、売却する理由を具体的に整理してみましょう。

ポイント2 売却の流れを知る

ステップ1 相場を知って、売却価格の目安を立てる

ステップ2 不動産会社を探す

ステップ3 物件価格の査定を依頼する

ステップ4 不動産会社に仲介を依頼する

ステップ5 不動産を売り出す

ステップ6 購入希望者と交渉する

ステップ7 物件情報を開示する

ステップ8 媒介契約を結ぶ

ステップ9 不動産を引き渡す

ポイント3 買い替えなら購入が先か売却が先か

買い換えに伴う売却の場合には、所有物件の売却時期と新たに取得する物件の購入時期をどのように調整するかが大切なポイントです。転勤や転校等の理由で住み替えの時期が決まっている場合には購入時期を、住み替えの予算に制限がある場合には売却価格を重視して検討を進めることになるでしょう。

不動産を高く売る為のコツは??

1.なぜ売却したいのか動機を明確に!
不動産を売りたいのか。売りたい理由は、売却価格、売却時期、売却のために捻出できる費用、売却に向けての準備など、今後の売却プロセスすべてに影響 していきます。

2.売却理由は誰にも言わない!
なぜ、不動産を売りたいのか、あなたの動機は、売却交渉時に多大な影響を与えます。あなたの不動産の購入に興味を持った人に対して、絶対に売却理由を言わな いようにしましょう。たとえば、「転勤で、今月末までに売らなければならない」という情報が漏れてしまった場合、価格交渉時に不利な影響を与えかねません。

3.価格を決める前にリサーチ!
売り出し価格を設定する前に、あなたの所有する不動産の市場価格を知ることが大事です。売主としては、売り出し価格に限りなく近い価格で売却したいもので す。売り出し価格設定が 高すぎると、買い手が購入の検討すらしない恐れがあります。逆に売り出し価格設定が低すぎると、あなたが期待していた価格を大幅に下回った価格で売却され てしまう恐れがあります。

上記の他にも沢山気を付けるべきことはありますので
しっかりと自分でリサーチをした上で、信頼できる不動産屋さんと不動産の売却を検討しましょう。

1





sitiyasanmeguriさん

このまとめに参加する