1. まとめトップ

経験した事がない痛みや腫れ!それは”ブユ(ブト・ブヨ)”の仕業かも!

綺麗な水辺を好む吸血鬼って・・・なんか斬新!

更新日: 2017年12月29日

105 お気に入り 1623526 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

虫刺されか…なんて油断していると痛い目に遭うのがブユ(ブヨ・ブト)からの攻撃。蚊に比べて、痒さはもちろんのこと、痛み、腫れと、たんなる虫刺されとは一線を画すほどの被害…これは笑えない!

まじで、ブヨ腹立つ〜笑 痒いし、痛いし、腫れるし なんなーん

ブヨに刺された足首が腫れてヤバい。。 痛いとかかゆいとかでなく、腫れすぎてて動かない…(°Д°)

足の6ヵ所の虫刺されは蚊のせいじゃなくて、ブヨのせいでした。しばらく治らないみたいです。根気強くこいつらと向き合っていこうと思います。とりあえず、キンカン塗っても痒みが治まらないのは辛いです。

ブユ(ブヨ・ブト)の攻撃にプロゴルファーも被害に!

プロゴルファー
日本ツアーで史上初ルーキーイヤー賞金王。ルーキー最多タイの年間4勝。史上最速(16試合)での年間獲得賞金2億円突破。

スーツ姿で登場した松山だが、右頬が大きく腫れ上がり、痛々しいほど。会見中には原因などについて詳しい説明はなかったが、東北福祉大ゴルフ部の阿部靖彦監督によれば「ブヨに刺された」のだという。刺されたのは優勝した「フジサンケイクラシック」の最終日とみられ、10日に都内の病院で受診し、現在は薬を服用中。「うみが出てみっともなかったから」とアゴにはばんそうこうが貼られていた。

コイツが犯人のブユ(ブヨ・ブト)

ブユ、それは関東でブヨ、関西ではブトとも呼ばれる。

ブユはハエより若干小さく、体長3~5mm程度の吸血性の虫です。幼虫は小川や渓流で育ち、綺麗な水辺を好むため、蚊と違って都会ではあまり見かけません。夏場のキャンプ場や渓流、ゴルフ場で刺された経験のある人は多いはずです。

メスが吸血のために刺します。水辺に生息し、卵を水草に生みつけ約10日間で孵化。幼虫は1ヶ月程度で蛹になり約1週間で成虫になり飛び立ちます。

蚊とブユ(ブヨ・ブト)の決定的な違いは血の吸い方だった!

やっかいなのは、蚊はストローのような口で「刺す」のに対し、ブユ等は口で皮膚を「噛みちぎる」こと。痛みを伴う場合もあり、唾液線から毒まで注入してくれます。

ブユ(ブヨ・ブト)に刺されるとどんな症状が出るの!?

吸血直後はそれ程かゆみは感じなくても、翌日以降に(アレルギー等、体質に大きく関係するが)患部が通常の2~3倍ほどに赤く膨れ上がり激しい痒みや疼痛、場合によっては、発熱の症状が1~2週間程現れる(ブユ刺咬症、ブユ刺症)。

酷いときは化膿したり水ぶくれになったりします。痒みが引いた後も跡が残りやすいです。

体質や咬まれた部位により腫れが1ヵ月以上ひかないこともままある。ひどい場合はリンパ管炎やリンパ節炎を併発したり呼吸困難などで重篤状態に陥ることもある。

ブユ(ブヨ・ブト)に刺された時の対処法とは!?

お医者様に言われたのが、まず冷やすこと。毒を出す、とかいうのは切り裂かないと無理だからとにかく冷やせといわれました。氷があれば氷で、冷えピタのようなものでもいいそうです。病院に来るまでなるべく冷やすようにと言われました。

掻くと腫れが一向に引かなくなり(結節性痒疹)、治ったあともシミとして残るので、決して傷口を触らないことである。

教訓。絶対に掻かない、触らない。自分の場合、一晩たったら少し痒くて、あまり腫れもなかったので調子に乗って患部を掻いてしまったらもーーー大変!!!更に痒い!熱い!痒い!熱い!痒い!熱い!痒い!熱い!の魔ループ…その日の夕方には大きく腫れあがり、関節の動きが鈍くなって歩行困難に。

早い処置が痒みを防ぐ!

サイズ:本体最大直径27mm、長さ93mm、レバー幅:62mm
本体素材:プラスチック(ポリエチレン系)
重量:12g
デンマーク製

1 2