1. まとめトップ

超すっきり!耳鼻科で耳掃除してもらったら料金いくらかかるの!?

耳鼻科で耳掃除をしたら余りに気持ちよくてスースーしたのでまとめてみました!お値段もお手頃だし、時間も1分です。

更新日: 2019年01月12日

106 お気に入り 2883730 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chutan28さん

わざわざ耳鼻科で耳掃除!?(耳掃除なんて自分でやればいいのでは?)

僕も、実際耳鼻科で耳掃除なんて馬鹿馬鹿しいと思っていました。
でも、調べるうちに自分でやるのが恐くなってきました!

家でやると、耳かきでかえって耳垢を奥のほうに押し込んでしまったり、外耳道を傷つけて外耳道炎や耳せつ(耳のおでき)の原因となったり、鼓膜を傷つけて鼓膜穿孔を作ってしまったりすることがあります

なんか自分で耳掃除するの恐くなってきた・・・。
てか、耳あかを奥に押し込んでしまうとかあるあるですよね。

耳が痛い~~! と思っていたらなんと 外耳炎という病気に なっていました。 あーー。 もっと早く病院行っとけばよかったなあ。 なんか変だなと思いながら 痒いのでかいたり、耳掃除が癖になってて 悪化したらしいです。。... fb.me/3xFbjbpuC

やってしまった…(>_<)綿棒で耳掃除してたらやり過ぎて耳血(_ _ )/ハンセイ

また耳垢には耳の穴を細菌から守る働きもありますので、過度に耳掃除をすることはかえって外耳炎などの原因になってしまうこともあります。

どうやって取るの!?

耳垢鉗子で、耳垢を挟んで外耳道が引きずり出します。

耳垢鉗子(こうじ)っていうのは、特殊なピンセットのことです。基本的にはこれで耳をとるようです。

耳用小鈎で耳垢を引っかけて手前へと引っ張り出します。

耳用小鈎(じようしょうこう)も特殊なピンセットです。
僕の時は使われませんでした。

吸引管で、細かくなった乾型耳垢や湿型耳垢を、吸い込むようにして取ります。

耳の掃除機みたいなものですね。僕も仕上げにしてもらいました。

痛い!?痛くない!?

全然痛くないし、本当に今とってるの?ってかんじです。

実際気持ちいいのか!?

耳鼻科で耳掃除して貰ったから、聴こえるようになった٩(。•ω•。)و 耳掃除し過ぎて、中傷付いて膿溜まってたみたいで、一週間耳掻き禁止て言われたよぉ・・・1日3回は耳掻きしてるんだけど、耳掻き禁止辛いな_:(´◇` 」∠ ):_

耳奥でガサガサ音がするので耳鼻科着たんだが、相当に耳垢が奥に溜まっていたらしい。両方掃除してもらったら聞こえが格段に良くなった!…気がする!

僕の場合も、耳に風がスースー入ってきて凄く気持ちよかったです。

で、いくらなの!?

高そうだけどいくら・・・?

初診で1300円でした。

初診料が282点、処置が150点で合計432点です。
1点10円なので耳掃除費は4320円ですが、保険で3割負担で済むので、1300円でした。
だから二回目以降はもっと安くなりますね。

所用時間はどれくらいかかるの?

全部で2分くらい。

驚く程短時間でやってくれます。学校の授業の合間とか、会社のお昼休みにちょっと行ってお昼ご飯食べられます。
僕の場合随分掃除してなかったのでもっと長い時間かかるかなって思ったんですけど、めっちゃ早ったです。

順番待ちしてる時間を入れても10~15分くらい。

予約をしていったので、すぐに通してくれました。
ちなみに僕は月曜の朝10時半に予約して、その日の12時10分からの部に予約して、12時20分には院を出ました。

耳かきは至福の時間ですが、至福の行為は禁断の行為。やりすぎは慎みましょう。

いかがでしたか。
僕はなんだか病院を出ると新たな世界と出会ったような感じがしました。笑
時間も短いし、価格も高くないので、是非皆さん行ってみてはいかがでしょうか!

1