1. まとめトップ

【眞鍋かをりも習得中】イスラエル発祥の最強護身術〝クラヴマガ〟

イスラエル発祥の近接格闘術。治安が安定しないイスラエルだからこそ生まれた自分自身を守る術。世界最強の護身術とも言われる「クラヴマガ」とは一体・・・?

更新日: 2014年06月20日

129 お気に入り 177170 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s_t19871214さん

クラヴマガとは・・・

20世紀前半、イスラエルで生まれた近距離戦での格闘術。ヘブライ語で「クラヴ」は〝戦闘〟、「マガ」は〝接近〟という意味。

人間が本能的にもっている条件反射を動きに取り入れ、いざという時に身体が自然に護身の動きとして反応するよう訓練する。

パレスチナ問題や周辺のイスラム系諸国との緊張関係、紛争状態の中で人口の少ないイスラエルは短期間で兵士を育て、且つ戦死しないようにする術が必要だった。——そうした背景のもとクラヴマガは開発され実践されていった。

クラブマガは空手や柔道、テコンドーのようなスポーツ競技ではなく、あくまでも〝戦闘方法〟。相手に対して効率的なダメージを与えることを念頭においているのが特徴。

FBIやSWATも・・・

イスラエルではイスラエル国防軍や警察、イスラエル諜報特務庁が採用。国外ではFBIやSWAT、CIAなど多くの国でも高く評価され、採用されている。

短期間のトレーニングで性別、年齢、体格、体力問わず、誰でも高いレベルの護身スキルの取得を可能とする、世界で最も優れた護身術。

◉賞賛されるクラヴマガ

「私は最初にクラヴマガの訓練を受けたとき驚きを隠せなかった。今日のような訓練は今まで一度も受けたことがない。法執行機関の人間は皆クラヴマガの訓練無しで任務に出るべきではない」
          
         Det. S. Gallegos L.A.P.D (ロサンゼルス警察本部)

「クラヴマガは人間の本能的な動作と反射動作を基礎にしているので、驚くほど早く身につきやすく、そしていざというときに実践しやすい。こういったクラヴマガの独特な観念はアメリカの法執行機関にとって理想的である」
              by FBI 特別捜査官 Peter B. Cullen

「一般の格闘技と異なり、クラヴマガはルール無しの完全ストリートファイトスタイル。クラヴマガこそ本物だ」

             UFC ヘビー級チャンピオン バスルッテン

「クラヴマガは私が今まで経験した格闘技の中で最高のものだ。なぜならば、その戦闘方法、武器に対する防御法などはありとあらゆる敵とシチュエーションに対応可能だからだ。クラヴマガは今一番完成された格闘技だ」
               UFC チャンピオン オレグタクタロフ

「クラヴブマガのテクニックと訓練方法は軍をはじめ警察、保安局などに最適である。クラヴマガの科学的かつ実践的な戦略は、戦士達が実際の戦場で遭遇するあらゆる戦闘状況に対応可能だろう」

           J.J. フィンランド精鋭特殊部隊 HHC 責任者

▼クラヴマガの基本理念

・脅威の排除
 ・怪我の防止
 ・防御から攻撃への素早い転換
 ・反射神経の利用
 ・ダメージを受けやすい部分を狙うこと
 ・近くにある道具や物体の利用

基本的な行動

 ①相手の最初の攻撃への対処
 ②次の攻撃の予防
 ③相手の制圧

ポイントは【攻撃を仕掛ける相手からいかに早く主導権を奪うか】

実戦思考の戦い方

クラヴマガは〝実戦〟を徹底的に意識。ナイフや拳銃などの凶器を保持しているケースも想定しトレーニングを行う。また、敵が一人とも限らないため、複数の相手も想定していく。

◉トレーニング

レベル1

基本的な攻撃、護身の動きを身につけることが目的。

・構え (ファイティングスタンス・パッシブスタンス)
・パンチ (数種類)
・立った姿勢でのキック
・横になった状態でのキック
・ひじ打ち (エルボー)
・膝蹴り (ニーアタック)
・首絞め、ヘッドロック、手首をつかまれた状態等に対する護身

レベル2

反復練習を通じてさらに磨きをかけていくと同時に、以下の習得を行う。

・より多様なパンチ、キック
・カウンターアタックを伴うパンチに対する防御
・キックに対する防御より多様な首絞め、ヘッドロック、抱きつき (ベアーハッグ) に対する護身

レベル3

1 2