出典 k-tai.impress.co.jp

ドコモ、スマホのチェックインでポイントが貯まるサービス|ケータイ Watch

NTTドコモは、スマートフォンを持つユーザーがリアルな店舗に来店するだけでポイントが貯まり、クーポンなどと交換できるサービス「ショッぷらっと」を始めた(2013年2月〜)。アプリを起動して店舗の入り口に訪れたり、店舗内のコーナーや棚の前を訪れると、ポイント「star」が貯まる仕組だ。「ショッぷらっと」では非可聴域の音波を利用して、アプリを立ち上げているユーザーの位置を特定する。ひとつの装置の効果範囲は半径約10mで、大きな店舗ならフロア内の複数箇所にエリアを設定できる。ドコモは今後、「これまで回線(電話番号)に付いていた(紐付いていた)サービスを、IDに変えていく」という

この情報が含まれているまとめはこちら

「O2O」やら「オムニチャネル」の意味が分からない人のために

一見、難しいこの新語を、平易かつ具体事例で説明してみよう。ネット時代とは言え、商売の本質はいつも変わらない。消費者から見て、ネット活用の敷居が大幅に下がったことで、今日の動きが始まった。単なるネット販売ではないだけに、我々の消費習慣を大きく変える可能性すら秘めている

このまとめを見る