1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

lyam-giさん

伝説のバンド【oasis】の最強フロントマン&21世紀最高のソングライター有するイギリスのバンド

オアシス(Oasis)は、イギリスのロックバンド。1991年結成。2009年解散。

リアム・ギャラガー

イギリスのミュージシャン。元オアシス、現在はビーディ・アイのリード・ボーカリスト。身長178cm。
「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第11位。

右肩を落とし、後ろ手で組み、大きなアクションはせず、仁王立ちで歌うのが特徴

エピソード

彼の声質は度々「ジョン・レノンとジョン・ライドンの融合」等と表現されてきた。

兄弟揃ってサッカー、特にマンチェスター・シティFCの熱狂的ファン。逆に、地元のライバルであるマンチェスター・ユナイテッドFCが大嫌いで、「もし魔法が使えるとしたらどうする?」という質問に対して「(ユナイテッドのホーム・スタジアムである)オールド・トラッフォードを消す」と答えている。

兄弟揃ってタバコと酒が大好きで、リアムは過去に酔った状態でステージに上がることがしばしばあった。

日本食では牛丼やラーメンが好きで、渋谷などの有名な店で目撃されている

日本のお気に入りの場所は、六本木にあるビートルズのコピーバンドの演奏が聴けるレストラン「アビーロード」であり、メンバーやスタッフと必ず訪れる。

1994年2月、オランダのアムステルダムに初の海外ツアーに行く途中のフェリー上で酒を飲み、一般人も巻き込む大騒ぎを起し逮捕。この騒ぎでノエル以外のメンバー4人が強制送還され、結局ノエルが1人で弾き語りのステージをこなす羽目になり、彼は激怒

1996年11月、オックスフォード・ストリートを泥酔して歩いているところを職務質問され、コカイン所持の現行犯で逮捕。

パパラッチにしばしば攻撃することがある(殴り掛かる、罵倒する、カメラのレンズや頭部にサインを書いていく等)。

デビュー当時はこうした素行の悪さ、奔放な言動、ドラッグや女性関係の噂などが英国のタブロイド紙で頻繁に騒がれていた。近年は父親になったということもあって落ち着いたと言われていたが、2007年には再びパパラッチを殴る事件を起こしている

ノエル・ギャラガー

21世紀最高のソングライターの呼び声も高いノエル

エピソード

1 2