1. まとめトップ

安心できるオーガニックコスメで【白肌対策】したい!

「色白は七難を隠す」ということばがあるように、【色白=美人】という意識が根強い日本。しかし、強力な美白効果を求めすぎて、肌トラブルが話題になりました。そこで、じわじわ効く。安心して続けられる。オーガニックで「白肌ケア」できるコスメを厳選紹介。

更新日: 2017年02月24日

36 お気に入り 110503 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lNeeDさん

■植物の力で美白できるものなの?

肌の奥深くへ浸透し、メラニンの生成を抑えたり、メラニン色素を還元したり。
そんな【超浸透】系でなければ効果を発揮しない【美白コスメ】。
肌の深くまで浸透し、肌細胞に働きかけるので様々なリスクが伴います。

某会社の美白コスメで肌トラブルがあったことで、
お肌に優しい「美白できるオーガニックコスメ」が話題になっています。

例えば・・・
ローズやカモミール等を配合した化粧品。
確かに、研究室で肌細胞にエキスを塗布したら、メラニンの生成が止まったかもしれません。

しかし、そもそもオーガニックコスメは【肌深くまで、有効成分を浸透させない】処方で作られています。

一般的なコスメは、合成界面活性剤などで肌のバリア機能を壊し、
そこから、浸透しやすいように加工された美肌に有効な成分を入れこんでします。
だからこそ、即効性があります。(そして、リスクも伴う訳です。)

ですが、オーガニックコスメは
合成界面活性剤など、肌バリアを破壊する成分の使用はできません。
また、肌に浸透しやすいように成分を加工する事(化学処理すること)もできません。

と、いうことは「メラニンをどうこうできるオーガニックコスメはない?!」のです。

■それでも、白肌になれるオーガニックコスメはある!

「美白」コスメを使う時、期待することは大きく分けて、2つあると思います。

【1】肌の色を白くしたい
【2】シミを消したい

そして、そのどちらも【肌のターンオーバー】が規則正しく行われていると
ある程度、叶います。

肌の色が「白」でなくても、透明感がある肌は実際の肌の色よりも白く、明るく見えます。
余分な角質をしっかり除去し、新しい肌細胞がしっかり育まれるよう保水・保湿を入念に。さらにフェイスマッサージで血色の良い肌にすると、くすみ知らずのクリアな白肌になれます。

さらに、肌のターンオーバーのサイクルが整っていれば、たとえメラニン色素で肌細胞が黒化しても、その肌細胞が一定の周期で角質となり剥がれ落ちていくので、シミに悩むこともありません。

紫外線の他に、ホルモンバランスの崩れからできるシミに関しては、アロマや食生活でホルモンバランスを整えて、シミが発生しにくい状態にケアする事が必要です。

つまり、
・角質ケアができる
・充分に保水・保湿ができる
・肌サイクルを整えられる
・ホルモンバランスを整えられる
ものならば【オーガニックコスメ】でも「白肌」を叶えられるのです。

これからの季節にうれしい!
365日使える!
美白系オーガニックorナチュラルコスメを紹介します。

▼ブライトニング ゴマージュ/PHYT'S*オーガニック

角質ケア度
★★☆
保水度
☆☆☆
保湿度
★★☆
肌サイクル整え度
★★☆
ホルモン整え度
☆☆☆

パックし、ボロボロ剥がしながら角質をとるタイプ。
マッサージすることで、ボロボロとゴマージュと角質が落ちていく感じが楽しい。
肌もだいぶしっとりしますが、いつまで肌の上をマッサージしていればいいのか、分かりにくく肌が弱い方は要注意。

▼グリーンクレイ ペースト /アルジルタル*オーガニック

角質ケア度
★★★
保水度
☆☆☆
保湿度
★☆☆
肌サイクル整え度
★★☆
ホルモン整え度
☆☆☆

250ml入って3600円なら、たっぷり使える所がすばらしい!
スクラブが入っているわけではないので、使い心地もやさしく、つっぱり感が少ないのも魅力。
しかし、やりすぎには注意。

▼シークワーサーブライトニングローション/RUHAKU*オーガニック

角質ケア度
★☆☆
保水度
★★☆
保湿度
★★☆
ホルモン整え度
★★★

角質ケアができる、ふき取り化粧水。
さっぱり使えるのに、肌がつっぱらないので、手のひらでハンドプッシュして使う事も、コットンでふき取ることもできてマルチに使えます。
フルーツジュースのようなフレッシュな香りはストレスを癒す効果があるそう。

▼ブライトニング ローションフィッツ/PHYT'S*オーガニック

保水度
★★☆
保湿度
★☆☆
肌サイクル整え度
★★☆
ホルモン整え度
☆☆☆
美白化粧水にありがちな「うるおいが物足りない」感がなく、しっとりします。
オーガニックで美白ケアもできて、200ml入って3800円はコスパがいいです。

▼フローラルドロップ/HANA ORGANIC*ナチュラル

角質ケア度
☆☆☆
保水度
★★☆
保湿度
★☆☆
ホルモン整え度
★★★

女性ホルモンのバランスを整える精油が入ったミスト化粧水。
保水・保湿力が少ないので、たっぷり使うか、プレ化粧水におすすめ。
夜のスキンケアで香りを楽しむと良いと思います。

▼シークワーサーブライトニングエッセンス/RUHAKU*オーガニック

1 2