1. まとめトップ
  2. 雑学

コーヒー飲んだらカップを見よ!…意外と当たる!?コーヒー占い

トルコの伝統的な占い「コーヒー占い」。コーヒーを飲んだ後カップに残った模様を見て診断するものです。これが、同じカップを見ても違う図形に見えたりするんです。何に見えるかで現在の自分のココロが分かっちゃうかも!?さあ、あなたは何に見えましたか?

更新日: 2018年06月01日

43 お気に入り 109743 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

marinkorinさん

コーヒー占いって?

残ったコーヒー粉の模様から飲んだ人の運勢を占う「コーヒー占い」がトルコでは昔から文化として存在する。なかでもイスタンブールのベイオール地区はコーヒー占いカフェの激戦区として有名だ。

(トルコの)珈琲を飲むとどうしてもカップの底に粉が沈殿します。
飲み終わったあと、カップに残った粉をソーサーに落とすのですが、カップ内には落とし切れない粉がこびりついています。
その粉模様をみてトルコ人は占いをするのです。

コーヒー豆と水を一緒に入れて煮出し
上澄みを飲むという方法なので
カップの底には大量の粉が残るのです

コーヒー占いのやり方

飲み終わったら受け皿をコーヒーカップに被せ、コーヒーカップを逆さにし、テーブルにおきます。
液体と粉が分かれて乾くのを待ち、カップの底に残った粉の形から運勢を占います。カップの下半分は過去、上半分は将来を表すとのことです。

また、取っ手に近いほど、自分のより身近の出来事であり、
取っ手から遠い位置の図形は、自分にかかわりがあるものの、やや遠い出来事としている。

あなたのカップの底には何が描かれていましたか?

正式にはカップの底に残った粉で見るものですが
インスタントや普通に淹れたコーヒーでも
カップの底に残った模様を見て占ってみてください。

◆満月(丸)タイプ

今日は、物事がスムーズに進み、何をやっても上手く行くラッキーな日です。
恋人募集中の人は、素敵な恋の予感が・・・また交渉ごとも強気で行ってOKな日。

◆半月タイプ

今日は、何事もなく無事に過ごせそうです。
こんな日は、協調性をもって、人間関係に気をつければ、平穏無事に過ごせます。
周りの人に合わせて、デシャバラナイ事。

◆三日月タイプ

今日の一日は、物事が後手にまわり、悔しい思いをするでしょう。まず、物事に対して気配りを持って行動しましょう。それでも上手くいかない時は、帰宅を早めて、のんびり過ごしましょう。

◆新月タイプ(カップの底にほとんど何も残ってない)

今日は、最悪の一日になりそうな予感。
腹が立つことがあっても、何事も朗らかさを忘れずに気持ちを大きく、優しさを持って、一歩退く態度が大切です。

◆人に見える

人恋しい。たよりになる人が欲しい。心が弱気になっている。

◆花など植物に見える

1 2

関連まとめ