1. まとめトップ
  2. カラダ

女性が体幹を鍛えるとキレイになれる3つの理由と3つのコツ

体幹とは、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指すというのが一般的です。身体のコア(中心)となる部分です。体幹を鍛えるだけで女性に嬉しいメリットがたくさん♪

更新日: 2014年06月21日

comcommさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4110 お気に入り 343664 view
お気に入り追加

◆体幹とは

人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指すというのが一般的です。身体のコア(中心)となる部分です。

体幹とは、体の幹(みき)という文字通りに胸や腹、お尻など胴体の筋肉です。

理解としては頭や手足を除く「腹筋・背筋・臀筋・腰筋・(胸筋)・(肩甲骨)」など胴体を構成する部位の、深層筋肉のこと

▼体幹を鍛えると女性がキレイになれる3つの理由

1.ボディラインが美しくなる

腰周りのインナーマッスルが鍛えられるので、引き締まったヒップと腰周りを手に入れることができる。

体を引き締める効果があるので、出るところが出て引っ込むところは引っ込むという体型を目指すことができます

2.姿勢が綺麗になる

身体の中心を支える力が高まるので、自然と姿勢がよくなります。

姿勢が安定=改善された正しい姿勢のまま腕を振って歩行すると、二の腕や太もものたるみが自然に引き締まるそう。

3.痩せやすく、太りにくい体質になれる

脂肪の燃焼促進にもつながるので、同じ生活をしていても太りにくく痩せやすい体質になります。

▼体幹ドレーニングの3つのコツ

1.フロントプランク

仰向けになり、両手両脚を伸ばす。その状態をキープしたまま、上体と両脚を同時に上げる。

2.サイドプランク

両肘を床につき、上体を支える。両足は肩幅程度に広げ、爪先を床に立てる。その状態から左手をゆっくりと肩の位置まで上げる。

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう