1. まとめトップ

【家庭医学】喉が詰まる感じがしたら【ストレス・逆流性食道炎】

喉が詰まる感じが1ヶ月も続く…そんな実体験をまとめました。

更新日: 2015年10月25日

29 お気に入り 327648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumaluさん

喉が詰まる感じ

「喉がつまる」
「喉のつまり感」 
「喉の圧迫感」 
「咽喉異物感」 
「喉が腫れぼったい」
「喉に玉のような物があるような気がする」
「首を絞められている感じ」

もしかしてガン?腫瘍?

のどに違和感、もしかしたら重い病気かも…と思ってしまいますが、様々な理由で起こります。

疾患原因

のどの炎症・アレルギー、食道や下咽頭の腫瘍、逆流性食道炎、甲状腺の病気、貧血、頚椎の変形などから起こりうる。

続くようであれば、まず検査を。

食道がん等の可能性もありますので、異常を感じたら病院へ。

ガンではない場合

風邪気味ではなかった?

ウィルス性の風邪で、ノドやリンパが腫れる可能性も。

咽喉頭にアレルギーや感染などの炎症がある?

抗アレルギー剤や抗生剤を処方

のどの奥が酸っぱい感じがしたら、逆流性食道炎を疑ってみては?

最近疲れていませんか?ストレスが原因かも?

肩や首がこったりしてきてませんか?優しくマッサージしてみてください。

心因的なことが原因の可能性も

咽喉頭異常感症

神経が敏感な方が多く、心因的なものとか更年期障害とも関連することがある。過度のストレスの蓄積によることもあり、心理的な治療が必要な場合もある。

内科では「咽頭神経症」「ヒステリー球」とも呼ばれている。

絶対ヒステリー球だよこれ… 地味に辛いよ… 喉に錠剤が詰まってる感じ…

今日すごいイライラした。そしたら急に喉がおかしくなった。喉仏をぎゅーって押されてる感じ。ヒステリー球らしい

ヒステリー球だろな~ってやつは母に言ったら「お前も鬱だ」って精神攻撃してきたしぃ

治療法

ストレス発散

まずは楽しいことを思い浮かべたり、リラクゼーション、マッサージなどをしてみましょう。緊張をほぐすことを意識してみて。

漢方薬を利用する

ストレスを緩和してくれる漢方薬もありますので、ご相談ください。

心療内科に行ってみる

まずは、かかりつけ医に相談してみて、改善が見られず、心因性であれば、心療内科に行ってみましょう。

体験談

マッサージをうけて、ゆっくりとした食事をとる、早めに寝る

チーズやバナナを食べるとストレスに強い体になりますよ。好きな食べ物をゆっくりかんで食べる。お風呂にはいってリラックスをすると、スッキリするかも。

関連まとめ

1