1. まとめトップ

なぜ!?日本代表がギリシャ戦で見せたパワープレー・・・!

サッカー日本代表がブラジルワールドカップグループリーグ、ギリシャ代表との試合で終盤にパワープレーに出た。ザッケローニ監督が大会前、パワープレーをしないと公言していただけに驚きを隠せない!

更新日: 2018年06月01日

4 お気に入り 12947 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shiokara3991さん

そもそもパワープレーとは!?

サッカーなどで、フォワードの人数を増やすなどして攻撃に重点を置くこと。

サッカーでのパワープレーとは、攻撃にかける人数を増やして、点を取りにいくプレーのこと。負けている方のチームが終盤どうしても点が欲しい場面で、たたみかけるようにパワープレーがなされることがある。

結構空中戦勝負みたいなイメージもある。
ゴール前に人数をかける。

ギリシャ戦

平均身長日本が178㎝、ギリシャが184㎝。
空中戦ではかなり不利な日本代表。
地上戦(パスワーク)で崩す戦略をとる。
ザッケローニ監督もそれを以前から公言していた。

初戦ではラスト5分でザッケローニ監督が指示を出し、DF吉田を前線に上げる「パワープレー」に出たが、やらない方向でまとまった。初心に帰って次戦に臨む。

相手が10人になったこともあり、日本のサイド攻撃は成功した。いつもは左サイドの崩しが主体になるが、この試合ではDF内田篤人(シャルケ)も果敢なプレーで攻め込み、右からも存分に崩した。 しかし高いクロス、低いクロス、戻し気味のクロスと工夫しながら中央に送っても、ゴール前にはギリシャの白いユニホームの長身選手たちが密集していた。

パワープレーするのであれば・・・

この選手を最初からメンバーに入れておいたほうがよかったという声も・・・

そもそも背の高いギリシャ相手にパワープレイはないだろ。ドリブルで切り崩すとか・・・。というか、パワープレイやるなら中澤なりハーフナーなり入れとこうよ。

なんでパワープレイだったか未だに納得できない。人数少ない=スペース出来るのになんでドリブラー入れないの?斎藤ってそのための招集じゃないの?パワープレイしたかったのならハーフナーとか豊田とか闘莉王招集しとけばいいじゃん。

ザッケーローニ謀反!W杯でまさかの2試合連続でパワープレイ!だったらハーフナーとか呼んどけよ!斎藤いたろ!今までザックさんイイね!の流れからW杯本番でこれは…完全に敵は本能寺にあり!並の謀反だ。そう思う。

くっそ〜悔しいな〜、、、 せめてもう一枚残ったカードを切って欲しかった。 つーか、結局パワープレイするなら清武とか入れないでハーフナー入れとけよ、、、

見てないけどまたパワープレイやったらしいやん。ギリシャにパワープレイ挑んでどうすんのよwあとなら豊田やハーフナー選べばよかったやんwwザックさんブレブレ采配はやめてな_(:3 」 ∠)_

@graiko_tty15 ホントにそう思う!豊田もかハーフナーとかさ。麻也だけでパワープレイに勝てる相手なんていないでしょ。

1 2