1. まとめトップ

iPhone~撮影した動画から静止画を抜き出す方法~

撮った動画から欲しい部分を写真として保存したいと思ったことはありませんか?簡単にできちゃうんです!!

更新日: 2014年06月20日

20 お気に入り 347483 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masyan0238さん

やり方は簡単! スクリーンショットを使えばできます。

1.標準カメラを起動して普通にムービーを撮ります。

2.撮り終わったら写真アプリを開いて、ムービーを再生します。

3.お気に入りのシーンで一時停止します。

4.その状態で画面中央をタップして、余計なバーを消します。

5.ホームボタンと電源ボタンを同時押ししてスクリーンショットを撮ります。

6.ホームボタンでホーム画面に戻り、写真アプリを開きます。

7.先ほど再生したムービーから静止画が抜き出されていますね。

画質 (解像度) が下がることに注意!!

ビデオから切り出して写真にした時のほうが画質は落ちます。

Phone 5 の場合、通常に写真を撮ると 3264×2448ピクセルですが、ビデオからスクリーンショットで切り取った写真は 1136×640ピクセルになってしまいます。

画質にこだわる場合は結構ハッキリと違いがわかってしまうので、「高画質で残したい!」という方はふつうに写真を撮るようにしましょう。

その他の方法でスクリーンショットを撮るには?

iPhoneでホームボタンを使わずスクリーンショットを撮る方法。

設定

一般

アクセシビリティ

Assistive touch

Assistive touchをオンにしたら、画面にボタンみたいなのが出てくるんで、それを押して

このスクリーンショットって何のために使うの?

★iPhoneの操作を人へ教える

画面を見せたほうがわかりやすいですからね〜。けど、これってけっこう上級者だけの話じゃないの??たしかにそうかもしれません。だったら・・・

「この前の地震、震源が富士山の山頂すぐ近くだったらしいよ」
「ほら!」

これは「ゆれくるコール」の震源を示すマップをスクリーンショットで撮ったものです。

これをみせるとわかりやすいですよね。こんなふうに、自分がみてすごいと思ったものをスクリーンショットで撮って人へ送ってあげれば、より伝わりやすくなります。

これがとくにオススメの使い方!
最近は便利になって、誰でも無料で地図をみられるようになったわけですが、
「今自分がみている、この地図のこの場所!」っていうのを人へ伝えるの、難しくないですか??

本来はURLをメールで送ったりできるんですけど、やり方がわからなかったりいろいろと面倒。

これもスクリーンショットで解決できます。

このピンの場所で、明日の10時集合ね!
ってとってもわかりやすいですよね〜。

★写真をスクリーンショットで撮る

撮ったスクリーンショットも「写真」として保存されるのに、何のため?
と思うかもしれませんが、これはファイルサイズを小さくする方法。

iPhoneで撮った写真はキレイなのですが、その分ファイルサイズが大きい。
場合によっては受信できない相手先があったり・・・。

そんなとき。
写真を表示した状態でスクリーンショットを撮ってみてください。

すると、その画像が保存されるんですが、元の写真より小さい写真となりファイルサイズが軽くなります。お手軽なファイルサイズ軽量化の方法です。

ただし、上下にiPhoneの枠が入るのは・・・許して下さい(笑)

★自慢(ゲーム結果)

すごい得点をとったとします。

それを人へアピールするのが難しい!
そんなときはスクリーンショットを撮っておきましょう。
そうすればその結果を残しておくことができます。
人へみせるだけでなく、自分の記念にしておいてもいいかもしれませんよね。

ちなみに、ビデオの撮影中に写真を撮る方法を知ってました?

ビデオ撮影を継続しながら写真を撮影できます。シャッター音は鳴らず、写真は16:9のサイズで保存されます。


今まで知らなかった・・・。

シャッター音が鳴りません

ビデオを撮影中は、シャッター音がビデオに入るので鳴らない

スマホ関連の便利情報リンク

1 2