1. まとめトップ

【口コミ】キッチンのゴミ箱どうしてる?キッチンのゴミ箱事情

においも衛生面も気になるキッチンのゴミ。できるだけ便利に、そして生活感をなるべく見せないために快適なキッチン環境を手に入れたいものです。みんなどうしてるか気になりますが、人の家でまじまじ見るわけにもいかず…。そんなわけで、いろんなおうちのやり方を調べてみました。

更新日: 2014年06月21日

151 お気に入り 1356618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomohanさん

においも衛生面も気になるキッチンのゴミ。できるだけ便利に、そして生活感をなるべく見せないために快適なキッチン環境を手に入れたいものです。みんなどうしてるか気になりますが、人の家でまじまじ見るわけにもいかず…。そんなわけで、いろんなおうちのやり方を調べてみました。

調べてみると大まかに"シンクの下" "ダストボックス設置(積み上げる式)" "家具調のカウンタータイプのダストボックス設置" "あえて見せるゴミ箱を単独設置"、その混合派に分かれました。最近、システムキッチンにダストステーションを付けるプランがありますが、そちらはあまり利用されてない様子。さらに"キッチンからゴミ箱排除派"(ベランダや勝手口外のゴミ箱に捨てるそう)も!!!
それぞれの設置理由や使用感も含めて意見をあつめてみました。

シンク下派

私もシンク下にごみ箱を置いています。
1つは生ゴミや紙ゴミなど可燃ゴミ用で、これは雑貨屋さんで売っているようなフタ付きのちょっとおしゃれなバケツです。こまめにゴミ出しするにしても、やはり臭いが気になるのでフタ付きにしました。もう1つはプラスチックゴミを入れるゴミ箱で、これはニトリで買った筒型のランドリーバッグです。プラスチックゴミは意外とよく出るし臭わないのでフタがない方が捨てやすく便利ですよね☆値段も安くてコンパクトで良かったです♪

私もシンク下にゴミ箱設置してます
ゴミ箱と言っても、ダンボールにナイロン袋をかけてるだけですが・・・
シンク下なら誰に見られる訳でもないし、汚れたら捨て、また新しいのをスーパーで貰ってきてます。スーパーで貰えるダンボールは頑丈なものが多いですよ

我が家は、シンクしたがゴミ箱です。 実際使い勝手はいいです。
ただ、足でポンと踏んで、開けるタイプのごみ箱は、まぁまぁ小さめのものしか入らないです。

分別ダストステーション設置派

生ごみは1箱専用に。まずちょうどか大き目の袋を内側のカバーのようにセットし、 新聞紙を敷いてから 半分くらいの袋をセット。その中に、1回分ずつの生ごみを 袋の口を結ぶなどして封をした状態で入れます。 一杯になったらこれも口を結んで奥に押しやり、また、前半分の空間に袋をセットしてくりかえす。 封をしたものだけが入っている状態なので、匂いは少ないです。 水気を極力入れない、たまっていなくてもスゴイことになる前にゴミ出しする、など 自分ルールを大事に使うとこの型は洗うのも簡単だし、とてもおススメですよ

生ごみもダストステーション使用。生ごみは1回分を袋に入れて縛る工夫をしているそうです。

我が家は5個でも足りません。もちろんカップボードには入らないので勝手口エリアにダストボックスエリア作りました^^;
最悪3個は欲しいと思いますよ。
もえるゴミ
プラゴミ
ビン・缶
は必要ではないでしょうか? 我が家は もえるゴミ、プラゴミ、ペットボトル(資源)、トレー(資源)、不燃ごみ、缶、ビン
こんな感じの分別なのでいっぱい欲しいです・・・

分別が細かい地域には細かく分類できるゴミ箱いりますよね(TT)

カウンター型ゴミ箱設置派

我が家は、アイランドキッチンです。カップボードの収納型にすると炊飯器とかの下に付くのでちょっと抵抗があり別に購入しました。(通販にて購入)
木製の天板タイル張りでキッチンの補助台にもなりごみ箱は、蓋付きのキャスター付きが引き出せる形になっています。

もしキッチンのスペースに余裕がおありになるようでしたら、大容量の分別ゴミ箱はいかがでしょうか?
私は、横長の3分別タイプを使用しています。1つのゴミ箱の容量が28.5リットルあります。小さい引き出し2つに、隠れキャスター付きで移動も楽ですし、コンセントも2口付いています。ですので、我が家ではそのゴミ箱の上に炊飯器やトースターなどを載せています。以前使用していたものは本当にあっという間にゴミ箱がいっぱいになってしまって使い勝手が悪かったので、思いきって買い換えました。それが、大正解!今ではゴミ出しの前にゴミ箱がいっぱいになるということはなくなりました。
大容量分別ゴミ箱で検索されてみて下さい。今は形も容量もデザインもいろいろ出ているようですよ!

生活雑貨 カントリー調ダストボックスG

ゴミ箱に見えない!!

システムキッチン収納型ダストワゴン派

対面式のシステムキッチンを選ぶ際に、裏口に一番近い収納スペースの最下段をゴミ専用スペースとしました。
オプションの金属製ワゴンにサイズぴったりのゴミ箱(これもシステムキッチンのオプション)を3個置き、生ゴミ用、紙パックやラップ用、瓶・ガラス用の3種に分別。
ただし、リビングからは壁とシンクにさえぎられて見えないようになっています。

収納型のゴミ箱はすっきりしますが、ゴミを捨てるたびに扉を開閉するため、数年で扉や、扉の中がものすごく汚れてきます
台所で出るごみって濡れているものも多いのでしょうがないのですが…

単独で置いてあえて見せる派

壁側から冷蔵庫と食器棚で埋まってしまっていて、そこの横にゴミ箱を置いています。
うちは、お洒落でシンプルで適度な大きさのゴミ箱を探しましたよ!
2個食器棚の横に置いてあり多少見えますがお洒落でシンプルなのでまったく気になりません!家具の一つとして置いてある感覚ですねぇ~。

DULTON(ダルトン) 45L ゴミ箱。かわいい♪

私は あえて見せています。
でも ゴミいれと(生ゴミ)解らない様に、コンロのそばに 植木鉢のインテリアとしても使えるような可愛い奴をナイロン入れて置いています。
燃えるゴミ入れは、で~~んと大きなカゴに大きな袋(黒い袋とか)入れて結構目に付くところに置いています。ゴミ入れと気づかれない時もあるようです。
遠い所から投げても入るので、結構重宝しています。

キッチンにゴミ箱置かない派

うちもキッチンにゴミ箱ありません。
三角コーナーもなく、ゴミが出るごとに戸外のゴミ箱に捨ててますよ。
そのほうが、ニオイも気にならないし、見た目キレイだからです。

1 2