1. まとめトップ

峯岸みなみ活動休止…彼女を襲った腎のう胞ってどんな病気?

峯岸みなみさんを活動休止にした腎のう胞、あまり聞きませんがどんな病気なのか調べてみました。

更新日: 2014年06月21日

0 お気に入り 26940 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●峯岸みなみ、活動休止

体調不良で20日の劇場公演を休演したAKB48の峯岸みなみ(21)が腎のう胞を発症していることが20日、分かった。

ブログでは?

ブログによると、峯岸は同日の劇場公演を休演。病院で検査した結果、腎嚢胞(のうほう)と診断された。

そのブログでは?

「本日、体調不良にて劇場公演を休演させていただきましたチーム4の峯岸みなみですが、病院での検査の結果、『腎嚢胞(じんのうほう)』を発症していることが判明いたしました」と報告。

「ファンの皆様には、ご心配をおかけして申し訳ございません」と呼びかけている。

というわけで朝からみいちゃんと築地で朝ごはんたべてました。カレイの煮付けおいしかった。。働いてるお姉さんもかっこよかったよー(.・v・)ノちなみに かとう さんでご飯たべたよ(・Å・)オススメ pic.twitter.com/oWM8AkDmj1

直前には指原莉乃と築地に行っていたという。(指原Twitter)

●腎のう胞とは?

腎のう胞は腎臓に水ぶくれのような袋ができる病気で、自覚症状がない場合もあるという。

1個のこともあるし、数個見られることもあります。

およそ50%の患者は5歳以下ほとんどが男児、もう1つは更年期以降の女性にピークがある。

男性に多い傾向と?

腎嚢胞が多発するタイプのものでは、遺伝が関係しているものもあり家族性に発生します。

遺伝も。

●症状

ほとんどの人は症状がなく、健康診断の超音波検査やCT検査で偶然見つかることが多い病気です。

時々5cm以上の大きさになる場合があり、そうなると腎嚢胞の圧迫で腰部の鈍い痛みが出現する場合があります。

その他にも?

●治療方法は?

腎嚢胞は無症状で、上記の合併症を伴っていなければ治療の必要性はありません。

ほとんどは治療の必要はないが?

まれにのう胞壁の石灰化や壁の不整が見られた場合、悪性のこともあるので注意が必要です。

悪性が疑われる場合は?

悪性腫瘍が疑われればMRI、血管造影、嚢胞穿刺(せんし)(針を刺す)による組織診断を行います。

良性の単純性腎嚢胞と診断がつき、症状がなければ経過をみます。

●峯岸みなみの今後は?

峯岸は18日に横浜で行われたイベントのミニライブにも参加予定だったが欠席。代わりにSKE48の須田亜香里(22)が出席していた。

1 2