1. まとめトップ

視聴率が下降?!でも面白い『探偵ナイトスクープ』の魅力

長寿人気番組『探偵ナイトスクープ』の視聴率が下がり始めているという異変が起きているようです…が貞子がかわいい回は凄く面白いWW

更新日: 2014年06月22日

0 お気に入り 12092 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●探偵ナイトスクープ、視聴率に陰り

●探偵ナイトスクープとは?

司会者が探偵局長、アシスタントが秘書、ゲストが顧問、レギュラー出演者が探偵という、探偵事務所に見立てられた呼び名が付けられ、視聴者から送られた疑問や依頼を解決するという内容の番組

朝日放送(ABCテレビ)にて1988年(昭和63年)3月5日に関西ローカルで放送を開始し、2010年(平成22年)8月時点では、全国35局(後述)で放送されている

タイトルの「ナイト」は、夜(Night)ではなく、騎士(Knight)という意味である(Knight Scoop)。

●異変の原因は若返りの失敗?

最古参の桂小枝さん、長原成樹さん、松村邦洋さんが40~50代組が卒業し、スリムクラブ・真栄田賢さん、ハライチ・澤部佑さん、銀シャリ・橋本直さんの20~30代組が新加入

「この番組が5年、10年後もあるためには新陳代謝はこれからも必要。賛否両論あるでしょうが、活性化と言っている限り若手は入れなければいけないし、アップデートはこれからも続ける」と話した。

同番組のプロデューサー談。長いスパンを強調したが?

「若返り」は理解できても、やはり探偵8人中3人の入れ替えは思い切りすぎたかもしれません。

やり過ぎだったのだろうか…。

●桂小枝探偵の不倫騒動も一因?

元愛人から長年の不倫を暴露され、9月には25年間務めてきたABCの人気番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・17)を降板した。

降板については「四半世紀やったら、僕の中でも、もうええんじゃないか」とした

それでも?

「『小枝さんが出なくなって番組が面白くなくなった』といわれます。オファーが来たら一生懸命やります」と復帰に意欲

オファー次第で復帰も…。

「探偵!ナイトスクープ」の視聴率が下がってるとか。その原因のひとつとして予想されてるのがネット。つまりわざわざ調べに行かなくても♪ネットで検索〜すればたちまち解答が得られてしまう事が多いというもの。発見の驚きや喜びが失われてしまったと。やはり♪不便の方が便利よりだいぶいい〜だね。

元たま石井浩司さん談。ネットの影響も…。

●それでも面白い探偵ナイトスクープネタ、最近では?

探偵ナイトスクープすげぇな… 貞子を好きな男と怨霊になりたい女か…… デートなんだか楽しそうだった(  ̄▽ ̄) 付き合っちゃえばいいと思うよ、うん。

昨日の探偵ナイトスクープめちゃめちゃおもしろい笑笑 貞子を愛した人とか笑笑

探偵ナイトスクープ『貞子を愛してしまった男』…貞子にハマった男の経緯、怨霊にハマった女の経緯が一つになろうとは…マジで素晴らしい内容だった(笑)(´∀`)アッハッハッ

1 2