1. まとめトップ

クラッシュオブクラン初心者攻略!序盤の進め方・基礎知識【CoC クラクラ】

テレビCMやツイッターでのキャンペーンも始まり新規参加者急増中!ガチャ要素なし、世界で人気の箱庭戦略ゲーム『クラッシュ・オブ・クラン』の基本的な進め方を初心者向けに解説!時間をかけるほど強くなるゲームですが、後から参加してもどっぷり楽しめます!無課金でも十分に楽しめるお財布にやさしいアプリです。

更新日: 2015年05月06日

28 お気に入り 695724 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

squarepan2さん

略称はクラクラ。
CoCとも略される。

『クラッシュ・オブ・クラン』の流れ

1.施設を作る。→ 2.兵士を訓練する。→3.他の村を攻撃して資源を奪う。→ 4.施設を強化する。→ 繰り返し。

基本的にこの流れは、新規プレイヤーであろうと、ベテランプレイヤーであろうと、変わりません。村を大きくし、強い村を作るのがクラッシュオブクランの目標です。

エメラルドは貴重!チュートリアルには要注意!

ゲームをスタートすると、ナビ役の女性があれこれ指示をしてくれる。基本的にはその指示のままにプレイし、ゲームの操作や進行を学んでいけばいいが、ひとつだけ注意しておきたいことがある。というよりも、絶対にナビに従ってはならない部分がある。

それは、建設を早めるためにエメラルドを使用すること。エメラルドは入手が非常に困難であり、本当に節約すべきは時間ではなく、エメラルドなのである。エメラルドを使用するのは、大工の小屋を建設するよう指示されたときだけにしよう。

指示に従ってしまうと貴重なエメラルドを消費してしまいます。
このゲームはやり直しがきかないので、もし使ってしまった場合はおとなしく諦めましょう・・。
ちなみにチュートリアルで節約できるエメラルドは価値にして数十円です。ゲーム進行が劇的に有利になるってことはないので間違って使ってしまってもそんなに気にする量でもないです。

課金は必要?

クラクラにおける課金要素は大きく分けて3つ!
時間短縮、資源、大工。

この中で一番課金するべきなのは大工小屋。
クラクラは施設をアップグレードする時間がどんどん長くなるゲームです。
そのため大工小屋を増やせば複数の施設を同時にアップグレードでき、効率よく進めることができます。

普通にゲームをプレイしていれば大工小屋3つまではすぐに増やすことができます。
課金して4つめ、5つめの大工小屋を手に入れればサクサク進めることが出来ます。
必要なエメラルドは、3つ目の大工の小屋が500個、4つ目が1000個、5つ目が2000個です。

世界ランキングを目指すなら重課金は必須ですが、2000円~5000円も課金すればかなり快適に遊ぶことができます。
もちろん無課金でもちゃんと遊べます。課金額よりも戦略が物を言うゲームで、ガチャなど運が絡む課金要素はありません。
かなり時間はかかりますが大工小屋5つも無課金でいけます。

ちなみにゲームが進むとアップデートに必要な資源量がかなり大きくなるので、大工が暇することも増えてきます。
大工小屋を5つ建てた後は、兵舎ブーストや工期短縮にエメラルドを使うのがいいでしょう。

無課金でもエメラルドを貯める方法はあります。
ランキングに入る、達成項目をクリアする、障害物を取り除く。の3点です。

ランキングは相当やり込まないと無理なので別として、達成項目は普通に遊んでるだけでもかなりのエメラルドを貰うことができます。
特に「トロフィーを通算1250個獲得する」は450個ものエメラルドがもらえます。
クラン対戦にも達成項目があるので参加した方が早く貯まります。

草や岩(0~3個)といった障害物を取り除くとエメラルドが手に入ることがあります。
毎日復活するので定期的に回収するようにしましょう。
時々「エメラルドの箱(25個)」が発生することもあります。

まずはシングルプレイで進めよう

クラクラを始めたばかりなのであれば、まず3日間のシールドを持っています。
このシールドが張られている間は敵からの攻撃を受けません。
シングルプレイで練習したり、ポンプや金山で資源を貯めながら施設を建設・強化しましょう。

各資源設備の個数はタウンホールのレベルで上限が決まっています。潤沢な資源供給の為にも、ここで1つタウンホールのレベルを上げておきましょう!

そしていよいよマルチプレイ

3日分のシールドが残っていても特に惜しむものではないのでサッサとマルチプレイに挑戦しましょう!
マルチこそクラクラの醍醐味です!

最初のうちは無理して勝利を目指さず、資源の略奪だけを目的とした方が安定します。
防衛施設よりもアーミーキャンプや兵舎を強化するのがオススメです。

50%破壊で☆1つ、タウンホール破壊で☆1つ、パーフェクト達成で☆1つで合計☆3つ貰えます。
☆が1つでもあれば勝利となり、途中で退却しても勝利となります。
☆の数によって獲得できるトロフィー数が変わります。

略奪できる資産は、
同じTHレベルなら相手の保管している資源の最大25パーセント。
相手が一つ格上なら25パーセントUP
二つ以上格上なら50パーセントUP

一つ格下なら25パーセントダウン
二つ以上格下なら50パーセントダウン

TH(タウンホール)のレベルも上げすぎるのは良くありません。

初心者はやってしまいがちですが、マップの端にユニット配置可能なスペースがあるので壁の代わりにはなりません。注意!

防衛について

マルチプレイをスタートするとシールドがなくなるので他の村が攻めてくるようになります。
防衛に失敗すると資源を略奪されてしまいます。

格上プレイヤーに攻められるとまず防衛することは難しいので、最初のうちは防衛戦で勝つことは意識しなくてもいいでしょう。

もし、街全体を完全に破壊されたとすると

・ポンプ&金鉱の資源を50%
・タウンホール内の資源を100%
・タンク&金庫内の資源を33%

失う感じです!!

1 2