1. まとめトップ

ここまでキタ!本人確認!ももクロ・顔認証システム導入~ライブ現場事情

ももクロ・2014年の夏ライブ(日産スタジアム 桃神祭)から、チケット購入者への本人確認に顔認証システムが導入されるとのことです。

更新日: 2018年08月16日

3 お気に入り 91409 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tbizさん

■ももクロ 顔認証システムを導入!

【顔認証入場】とは: 事前に顔写真を 『ももクロチケット』 に登録し、公演当日にIC会員証をかざして会員様のご本人認証をするご入場方法です。
顔写真は、パソコンは画像アップロード、携帯電話はメールに添付にてご登録いただきます。

ここで注目したいのが、「ももいろクローバーZ」だ。ももクロは、売れてからのここ数年、握手会などファンと直接触れ合う機会を少なくし、コンサートやイベントでは入場時にファンクラブの会員証と身分証を提示することが義務づけられている。さらに7月に行われる日産スタジアムのコンサートからは、入場時の本人確認方法として「顔認証」を導入することになった。

写真は3カ月以内に携帯電話やデジタルカメラで撮影されたものなどの条件がある。登録はPC・携帯電話から行える。

▽何のため? 転売対策 ~ももクロ 顔認証

チケット当選者は、当日に座席番号が記載されたチケットと引き換えるまで席番号が分からないため、転売側は「良席」などとうたって高額で売ることができなくなった。

それでも、運営側が指定する「公的身分証明書」には顔写真が入っていない「住民票」なども含まれていたため、チケット転売時に身分証を貸し出す出品者もいて、不正は続いていた。

転売対策はこれで完璧になるのでしょうか?

▽どうなる? 本人確認の時間を短縮 ~ももクロ 顔認証

ファンクラブ会員はこれまで、ライブ入場時にはIC会員証に加えて公的身分証明書の提示が義務付けられていた。不正を取り締まる効果はあったが、確認のために時間もかかっていた。しかし今後は、会員は入場口でIC会員証をかざすだけになり、ファンクラブ側は「今までよりスムーズなご入場ができるようになります」としている。また、当日に身分証を忘れて入れなくなってしまうアクシデントもなくなるだろう。

いわゆる「顔パス」みたいな流れで本人確認がいけるでしょうか?

今回の顔写真による認証の導入により、ファンクラブ会員は自身の顔写真を事前に登録することで、公演当日にはIC会員証のみで本人認証して入場できるようになる。このため、公的身分証を提示する必要がなくなり、運営側では「今までよりスムーズなご入場ができるようになります」としている。

▽ファンの反応 ~ももクロ 顔認証

ももクロ 日産(●´ω`●)♡ (土)→AE当選 (日)→一般当選 よかった(*^^*)♡ もう相方さんが顔認証だけして 申し込み忘れてて 本当に焦ったわー(笑)

実際ももクロの入場が顔認証になって怖い。 ホントに通るのかな。

▽転売対策 顔認証も限界が。。すでにヤフオクへ出品されている

ももクロ運営転売対策失敗したね 今ヤフオク見てたら顔認証が必要ない同伴者分が出品されてるよ。

▽チケット転売者本人に同行してれば本人確認をスルーできるという抜け穴

「チケット購入時にご本人、あるいはご本人を伴ったご同行者にご入場頂くことをご了承頂いている」という前提のもとチケット販売を行っておりますので、
チケットに記載されたご名義とご入場者が異なる場合はご入場をお断り致します。それ以外の方がご入場頂くことはいかなる理由におきましても不可とします。

ヤフオクの出品者本人もライブに行く。チケット代は落札者から回収。タダでライブを観戦という図式。

ご購入頂いたももいろクローバーZコンサートのチケットを、インターネットオークション、対面販売その他方法の如何に関わらず、
また実際に転売利益を獲得できたか否かに関わらず、第三者へ譲渡する行為は禁止と致します。

▽ヤフオクに出品されている日産スタジアタム・ももクロライブ「桃神祭」のチケット

譲渡はダメ。余ったなら流せば済む話。

1 2 3