1. まとめトップ

韓国が過剰に反応する「旭日旗」の意味をシッカリ理解しておきましょう。

韓国人が最近「旭日旗」に対して非難の声があがっているが・・・「旭日旗」をシッカリ理解しませんか?その上で、「旭日旗」の是非について話し合いませんか?

更新日: 2014年06月30日

masyan0238さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 46873 view
お気に入り追加

韓国はしきりに「旭日旗」だと、日本代表ユニフォームを批判

そもそも、韓国が「旭日旗」に反応しだしたキッカケとは?

2011年1月のサッカー日韓戦を機に

旭日旗の掲揚というのが問題視されるようになりました。

奇 誠庸(キ・セイヨウ)選手が日本を揶揄して真似てみせた猿真似ポーズ。

その際、釈明するために、
「観客席の旭日旗が目に入り、怒りを覚えてやった」みたいなことを言い始めたんです。

それは「旧日本軍が旭日旗を使用していた為、当時の日本軍の蛮行が思い起こされ、怒りを抑えられない」と言う理屈である。
奇 誠庸選手は「旭日旗」を持ち出す事で、韓国社会が自分の行動に理解を示す事を期待した。

しかし、当日は旭日旗は無く、見付からなかった。

そこで、韓国マスコミは「一年前の日本対オランダ」の試合から旭日旗を探し出し「あった」と書いた。

当時、誰も見なかった「旭日旗」を、キ・ソンヨンとマスコミだけが目にしたのだ。

では「旭日旗」とは一体どんな歴史があるのか

もともと、日本では朝日を縁起のいいものとして考えていました。
さらに、紅白餅や紅白歌合戦のように使われる色、
紅と白も縁起がいいと考えられて、日常生活にとうの昔から浸透していました。
要するに、こうしたことが慣習であり、文化な訳です。

日本の文化の象徴

明治時代になって、それまで鎖国をしていた幕府とは違い、ひとつの国として世界へ日本という国を示さなければいけなくなりました。
そこで、朝日と紅白を合わせて作られたのが、「旭日旗」と言う訳なんですね。
日本の文化で根付いていた縁起の良いものを重ねた訳なんです。

大日本帝國下においても、日章旗が日本の国旗でした。

日本人でもよく理解していない方が多いんです。
よく大日本帝國の国旗だと思っている方が多いんですね。

これね、違いますよ。旭日旗は、大日本帝國海軍の軍旗です。

国旗及び国歌に関する法律(通称:国旗国歌法)によって、その中の赤い円などの規定がされている。

旗の形は縦が横の3分の2の長方形。日章の直径は縦の5分の3で中心は旗の中心。色地は白色、日章は紅色とされている。上下・左右対称で方向性はない。

これもやはり旭日旗と同じで、太陽が旗のルーツになっています。

旭日旗は、大日本帝國海軍の軍旗

この旭日旗は今の海上自衛隊でも同じように使われています。
要するに、海上自衛隊には今なお旭日旗が掲げられているんです。
海上自衛隊では、日本の日章旗は使われていません。

旗の官民で使い分けをしているからです。
日章旗は、例えば日本のタンカーや商船などの民間の船に掲げられます。
武器を装備している海上自衛隊は、相手に「軍艦だぞ」という目印のために旗を変えています。

『旭日旗』は国際海事機関(IMO)に正式登録された『日本国旗』です。

さて、日本代表のユニフォームは「旭日旗」のデザインなの?

ユニホームをデザインしたアディダスはホームページに「11本のライン」と題し

「ユニフォームの左胸には、エンブレムを中心に広がる11本のラインを採用。『円陣』を組んだ後、試合開始に向けてピッチへと広がる選手を表現しています」とデザインの意図をしっかりと説明している。つまり、一体感を強調しているのだ。

独島や旧日本軍による慰安婦問題などの海外メディアへの広報活動に取り組む韓国・誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が、サッカー界に対しサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する日本代表のユニフォームから「戦犯旗(旭日旗)模様」を削除するよう要請した。

徐教授は先月28日(現地時間)には米紙ニューヨークタイムズに日本代表のユニフォームのデザインを批判する広告を掲載している。
広告にはナチス・ドイツの「かぎ十字」と旭日旗を並べて掲載。戦犯旗を単なるデザインだと誤って認識しいまだに使用している国があると指摘した。

韓国人が比較に出す「ナチの党旗」

ナチス党のシンボルとして採用され、その後の政権奪取によって、ドイツ国旗になっている、言わば“ナチスドイツのシンボル”なわけです。
だから、第二次大戦終結とともに使用禁止になっています。

このまとめでは、「旭日旗」の是非については触れません。
あくまでも、「旭日旗」の意味や歴史などをまとめた記事です。

関連リンク

1





みんなが気になってるだろうと思われる事をまとめていきたいと思います!



  • 話題の動画をまとめよう