1. まとめトップ
  2. レシピ

食べ終えたスイカの皮は漬物にして美味しく食べよう☆

スーパーにも並び始めたスイカ(*´▽`*)食べ終わった皮は捨ててませんか?実は栄養たっぷりさっぱりおいしい漬物になるんですよ~☆女性にうれしい美容成分もたっぷり!

更新日: 2014年06月24日

mu2329さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
383 お気に入り 58136 view
お気に入り追加

スイカの季節~♪

食べ終えたスイカの皮、どうしてる??

普段捨ててしまいがちな皮や種にも栄養が多く含まれ、様々な利用法があります。

皮には食物繊維が豊富で、薬効としては、解熱・解毒作用があり、漢方でも用いられていました。

すいかの皮は重要な薬の材料で、コレステロールを減少させたり、血管を拡張させる作用をもっています。

スイカの皮には女性に嬉しい『シトルリン』がたっぷり!!

「シトルリン」は、果肉よりも“皮”に多く含まれます。その含有量は約2倍だそうです。

「シトルリン」とは、血管を若返らせ、血流を改善する効果があるスーパーアミノ酸。冷え性やむくみの改善に役立ちます。

抗酸化作用やコラーゲンの分解を抑える効果があるため、肌を保湿したり、紫外線から肌を守る効果があります。

スイカの皮は美味しい簡単な漬物にして食べよう(*´▽`*)

スイカの皮、捨てていませんか?だとしたら、とても貴重な美肌成分を捨てているのと同じ!

材料

スイカの皮3㎝×10㎝位
砂糖20g
酢10g
塩5g
http://cookpad.com/recipe/860799

スイカの皮(白い部分)1/4個分
●酢大さじ3
●醤油大さじ3
●砂糖大さじ3
●ごま油小さじ1/2
●白炒りごま大さじ1
●しょうがの千切り少々

http://cookpad.com/recipe/790224

スイカの皮の部分5~6切分くらい
酢おおさじ2~3
砂糖おおさじ2~3
塩こさじ1
ごまお好みで

http://cookpad.com/recipe/857358

1





主婦です。お役立ちな情報まとめます(♢ω♢)



  • 話題の動画をまとめよう