1. まとめトップ

【検証】アットノンでニキビ跡は完璧に消せるか? ー検証画像ありー

中学生からニキビに悩まされ、いろんなニキビケアを試し、皮膚科の病院から処方された薬でやっとニキビができにくくなりました。ニキビができにくくなってからはニキビ跡に悩まされており、どうにかキレイにならないかと検証してみました。

更新日: 2014年08月09日

226 お気に入り 2260704 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

REmiBEBEさん

15g 希望小売価格(税込み)1404円
クリームタイプもあります。

15gですが、結構伸びるので十分な量だと思います。

目立って気になる傷あと・やけどのあとを改善していくジェルタイプの傷あと改善薬です。

有効成分である「ヘパリン類似物質」が傷あとの奥にある皮ふ組織の再生を促します。

傷は治っているのに、赤みが残っていたりもり上がっている傷あと・やけどのあとに有効です。

アットノンの効果を感じている人の声

突然だが小林製薬のアットノンは効く。少なくとも低温やけどの傷にはとても効いたので、消毒と一緒にアットノンを塗布すると皮膚の再生が早いです。お薦め

@0000Fuziko0000 アットノン一年近く使ってますが色素がだいぶ薄くなりましたよー!でも、時間掛かるので根気必要です…!

@koyorin_666 ありがとうだよお!!当時はかなり残っちゃうだろうなって辛かった…!即効性はないけれどアットノンおすすめ!ゆっくり効くよ〜!こよりちゃんも揚げ物するときは長袖着て充分注意してね!!꒰ˊ•̤ ·̫ •̤ˋ꒱♡

傷あとにアットノンを朝晩塗り込んでるんだけど、なんだか気持ち薄くなってきたような気がする(`・ω・´)

ニキビ跡にお勧めする人の声

ニキビ跡のケアに小林製薬のアットノンがおすすめ。即効性はありませんが、続けることで、凸凹跡や赤みが目立たなくなります!

探してみたところ、はっきりお勧めしているのはこのツイートぐらいしか見当たらず、、、

ニキビ跡に効いたらいいなと思っている人は多い

アットノン欲しいな……顔ニキビ跡やばい…>_<…

ニキビ跡にきくかな・・? / “小林製薬アットノンで本当に傷跡が直った話” htn.to/LJreH8

でもアットノンの添付文書には、、、

顔面にあるやけどのあと・傷あと・かさぶたには使用しないこと

使う場合は自己判断ということです。、、、うん、心配。

小林製薬からの回答

Q:なぜアットノンを顔に使ってはいけないの?
A:それは、アットノンの顔面での効果を確かめていないからなんですよ。

Q:アットノンを顔のニキビ跡に使いたいんだけど、顔に使うとかぶれてしまう可能性があるとか、そういうことではない?
A:そういうことではないです。

Q:肌にアットノンと日焼け止めや化粧品を重ねても心配ない?
A:大丈夫です。アットノンを塗ったあとに、日焼け止めや化粧品を塗って、問題があったという報告はありませんから。

Q:アットノンを塗って、紫外線に当たっても大丈夫?
A:ええ。アットノンを塗ったあとに、紫外線に当たって問題があったというう報告もありません。

Q:「ただちに使用を中止すること」のなかに「5~6日間使用して症状が良くならない場合」とあるけれど、長期間の使用はいけないの? それから、用法に、「1日1~数回、適量を患部にすりこむ」とあるけれど、使いすぎるのは良くないとか?
A:1日数回というのは、通常5~6回くらいのことですね。効果が分かるまでに時間がかかる場合もありますし、危ない薬ではないので、長期間使用しても大丈夫。安心してご使用ください。

こんなにしっかり質問をされている方がいらっしゃいました。こちらの回答を見ると顔面に使っても大丈夫そう。

では検証してみよう!

本来の使用方法は”1日1~数回、適量を患部にすりこむか、またはガーゼなどにのばして貼ってください”ーアットノン添付文書から引用ー

私は朝夜の洗顔後、化粧水→保湿ジェル→アットノン(クリームタイプ)を毎日続けたいと思います。

ニキビ跡(既にシミ・そばかすになったものを含む)が顔全体に広がっているので、パール大のアットノンを顔全体に塗る。

使用感→クリームはしっとりしており、肌にも広がる。ヒリヒリなど違和感はなにもない。

以前のまとめでキズパワーパッドで治したニキビ跡です。
1週間前に潰したニキビ跡です。

あごの写真を撮るのはとても難しく、わかりにくくてすみません。
”→”してあるところにニキビ跡があります。どれも1ヶ月は経過したものです。
薄くシミのようにニキビ跡が残っています。触るとでこぼこしています。

【1週間後の活動報告】

さて、検証開始から1週間が経ちました!!きちんと朝夜忘れずにつけています♪
今のところ、アットノンをつけてもヒリヒリしたり、しみたり、違和感を感じたと言うことはありません。むしろなんだかしっとりしていい感じ。
それもそのはず、、、

実はこの薬皮膚科でよく出るある薬と同じ成分の薬です。
それは『ヒルドイド』です。
ヒルドイドは子供から大人まで幅広く乾燥肌やアトピーなどで処方されています。
私もアトピーなので肌が荒れ易くずっと使っています。

ヒルドイド、、、私は聞いたことなかったのですが、乾燥肌に効くということで、私もどちらかというと乾燥肌なので、しっとり感を実感したのかもしれません。

では本題のニキビ跡へ、、、

若干ですが、薄くなったような気がします、、、
やはりできたてのニキビ跡だったので、効いているのでしょうか。でもまだすっぴんだと目立ちます。

今回は光の加減で前回より見やすく写真が撮れました!!
”→”のところ以外にもニキビ跡は存在しているのですが、わかりやすくするために、前回マークしたところだけマークしました。
結果、1週間では違いは感じられませんでした。
でこぼこもそのままです。

なんだか、あごは角度によって写真が結構ちがうので、前の写真と比べると別人みたいですが、、、両方とも本人です。
撮り方のコツがわかったので、来週から角度が変わらないようにしますっ

1週間では効果はあまり感じられませんでした。
でも長期戦は覚悟の上!!

肌が生まれ変わる新陳代謝の周期は28日。
アットノンはこの間にじっくり作用していくので、
新陳代謝の周期を目安にした使用をおすすめします。

ということなので、後3週間後が楽しみ♪

1 2 3