1. まとめトップ

「菊次郎の夏」の少年と旅のおじさん、ロケ地の現在【関口雄介・今村ねずみ】

キタノブルー その男、凶暴につき 3-4X10月 アウトレイジ アキレスと亀 TAKESHIS' 座頭市 Dolls BrotherHana-bi キッズリターン ソナチネ あの夏 北野 関口雄介

更新日: 2016年02月12日

5 お気に入り 88582 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ken-bo-shitさん

菊次郎の夏

中年男と小学生の一夏の旅を描くロードムービー。
菊次郎とは、北野の父の名前である。

北野にとって8作目の監督作品で、初のカンヌ国際映画祭コペティション部門正式出品作品。

北野映画の中では最も、というよりは唯一、温かみのあるヒューマン・ドラマとなっており、北野のフィルモグラフィの中でも異色の作品とも言える。

出典菊次郎の夏 概要

菊次郎の夏の菊次郎が好きなのは、 どうしようもないから 破綻してるから 笑顔になれるから ヒマワリ ずっと一緒だから

ストーリー

小学3年生の少年・正男は、学校で友達が出来ないまま、一人ぼっちだった。
家には祖母がいるが、母親は遠くにいると聞かされるだけで、写真でしか見たことがなかった。

夏休み、正男は貯金を抱えて家を飛び出す。母に会いに行くためだった。
それを見た近所のおばさんは心配して、毎日ブラブラしている自分の夫を子守りに同行させる。

こうして、無職の中年男と、一人ぼっちの少年の、奇妙な旅が始まった。

出典菊次郎の夏 物語

テーマ曲はあの有名な曲

幅広い音楽性が盛り込まれた久石譲の集大成ともいえる楽曲。
「Summer」は前半の主題(映画のメインタイトル及びCMで流れる旋律はここに当たる)と、後半の副題と主題の変奏から成る。

出典Summer wikipedia

久石譲のSummerを聴くと なんか泣きたくなってきた

今日ソルフェージュの時間に高三の夏以来に久石譲のSUMMER聞いて菊次郎の夏っていう映画の主題歌とわかって予告を見たらうるっときた

みきちゃんが夏って言うから色々考えてたら、久石譲のsummerが頭のなかで流れ始めて泣きそう。

現在の出演者

関口雄介さんの現在です

今村ねずみさんの現在。
一緒に車で旅をしたお兄さんです。

ロケ地

豊橋市東七根町の道だそうです。
菊次郎と正雄がバス停で、車を待っているシーンですね。

国道150号線から少しそれたとある場所。ただの公衆トイレとトンネルといういたって普通の?光景です。が・・・

出典【おススメ】海岸に謎のトンネル!?

行ってみたいです
菊次郎がバイクに乗った二人に天使の鈴を要求するシーンです

御前崎グランドホテルです。
菊次郎と正雄が寝泊りしたホテルです。

1 2