1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

海外の就職希望者殺到!”おいしい”日本代表監督の仕事って?

ザックの後任に、世界中から希望者が殺到!日本の代表監督は、なぜ人気なのか??

更新日: 2014年07月02日

Toronto917さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
43 お気に入り 140274 view
お気に入り追加

ザッケローニは退任する意向

日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は25日、代表監督を退任する意向を明らかにした。

「責任はすべて私にある。日本代表を去らないといけない時が来た」と退任する意向を明らかにした。後任は未定で、日本サッカー協会は、今年9月に予定されている日本代表の次戦までに選びたいとしている。

「最後になるが、この4年間、私のことを温かく迎え入れてくれてありがとうございましたと、ここにいるみなさんに伝えたい。素晴らしい4年間を過ごすことができた。みなさんのことは心に強く記憶しておきたいと思っている」

しかし、ザッケローニ監督は初戦のコートジボワール戦で采配ミスもあり黒星発進。母国イタリアでは「教師から罪人へ」と過激な見出しをつけられて特集されるなど、厳しい状況に追い込まれた。

コートジボワール戦では、1トップを大迫から大久保に交代するなど動いたが、20分足らずの間に1トップがコロコロ入れ替わり選手は混乱した。終盤には吉田を前線に上げて練習していないパワープレーを敢行したが機能しなかった。

ギリシャ戦では香川を先発から外し、右サイドの岡崎を左に回し、大久保を右に入れたが不発。後半40分すぎには再びパワープレーを指示。得点が必要にもかかわらず、交代枠を1つ残して終了するなど積極性にも欠けた。

おいしい!日本代表の仕事って?【待遇編】

ジーコ氏はイラクサッカー協会の契約不履行を理由に契約を破棄する旨を、同協会と国際サッカー連盟(FIFA)に通知したという。ジーコ氏は10月、同協会からの給与の支払いが4カ月間滞っていることを明らかにしていた。

(スペインの)ラシンの選手たちが1月30日、給料未払いへの抗議のため、スペイン国王杯準々決勝のRソシエダードとのホームでの第2戦をボイコットした。

W杯ブラジル大会出場国の監督年俸ランキングを英デイリーメールが発表。日本のアルベルト・ザッケローニ監督は、約2億8100万円で9位に入った。

サッカー日本代表ザッケローニ監督(60)が、クリスマス休暇を含む2カ月近い冬休みに入ることになった。

(ザックジャパン、4年間の通算成績は)52戦 30勝 12分 12敗。

1年に13試合ペース。1カ月に1試合ちょっと・・・

おいしい日本代表の仕事って?【環境編】

何でも持ち上げる傾向の強い日本メディア・・・ザック自身も『日本人は優しくて、勤勉だ』と満足そうに評していたが、批判がほとんどなく全幅の信頼を置かれた。

各国から自己主張の強いプレーヤーが多く集まるセリエAのクラブチームと違って、日本のプレーヤーは基本的に大半が大人しい。誰も表立って文句を言わない。

観衆もメディアも負けたチームに優しすぎる。

イビチャ・オシム元監督が指摘

サポーターやメディアのみなさんも反省しないといけないよ。選手がひどいプレーをしたのであれば、きっちり批判しなくてはいけない。

ラモス瑠偉の指摘

日本人はマスコミ含めて優しいから、日本代表監督はどの国よりも楽な仕事なんだろうな

なんでマスコミは サッカー日本代表に対して 甘い報道しかしないんだろう? なんで 厳しいこと言えないんだろう?

1 2 3





Toronto917さん

読んで「誰かに話したくなった♪」という記事を目指しています。サッカーとディズニーが趣味ですが、幅広い話題を取り上げていきます

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう