1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

絶対コレは外せない!長崎のうまか名物グルメ11選

ハウステンボス、出島、軍艦島などの観光と一緒にこんな美味しいもの食べてみてはどうですか?

更新日: 2016年06月22日

465 お気に入り 2993576 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

peroxさん

ちゃんぽん

ちゃんぽんは、豚肉・魚介類・野菜を具とした日本の郷土料理。長崎の麺料理が有名。

長崎ちゃんぽんは全国的に知られたご当地料理であり、太い麺と具材の多さが特徴で、長崎ちゃんぽんに影響されたと思われる麺料理が日本全国に存在する。特に九州各地のご当地ちゃんぽんはスープや具材など長崎ちゃんぽんの特徴を強く引き継いでいる。

関東の人が昼時にラーメンやうどん・そばを食べるように長崎の人はチャンポンを食べるのだ。
ちなみにリンガーハットは元々、長崎の企業である。
地元で大成功を納めたので全国にチェーン展開した店なのだ。

長崎といえばチャンポン。チャンポンと饅頭を合わせた「チャンポン饅頭」って言うのもあるよ!

リンガーハットの長崎ちゃんぽん。少しづつ値上がりしたとはいえ、それでも500円ちょいでこのクオリティ。ラーメンはもっと値段が高くて、しかも当たり外れ(特にハズレ)が多い。確実に安く美味しくなら長ちゃんを選ぶ。

皿うどん

皿うどん(さらうどん)は、長崎県の郷土料理。名称からはうどんの一種と思われやすいが、「かた焼きそば」や多くのものは中国の炒麺に近い。

大人数分を一度に注文し、大皿から各自取り分けて頂くのが地元の食べ方。祝い事の時や、職場で残業時にこれを出前で取る、ということもある。
また、長崎ではウスターソースをかけて食べるのが一般的であり、テーブルに酢の常備が無くてウスターソースが当たり前のように常備されていることが多いが、店によっては特製の酢を用意している場合もある。

食欲なくて お昼食べられなかったけど 夜は長崎皿うどん食べられた♪ 長崎って入ってるだけで食べられちゃう笑

トルコライス

トルコライスまたはトルコ風ライスは、日本の洋食屋等で供される、一皿に盛りつけられた洋風盛り合わせ料理の一種。

最も一般的なのはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというものが一般的な組み合わせである。盛り付けとしてはピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上からカツカレーのごとく豚カツをのせる。

さて、トルコライスとはどんな食べ物か?
トンカツ、カレーピラフ、スパゲッティーを1つの皿に盛ったもの。
大人版お子様ランチ(なんじゃそりゃ)などと言われたりもする。
これがどういうわけか長崎では洋食を扱っているところであれば、たいていは置いてあるほどのメジャーな存在。

@kiko_ff14 @ankoff14 @pola_ff14 去年長崎に行った時に、トルコライスとやらを食べたよ(*`ω´*)

カステラ

ポルトガルから伝わった南蛮菓子を元に日本で独自に発展した和菓子である。
ポルトガルには「カステラ」という名の菓子はなく、原型とされる菓子もカステラとは見た目も製法も異なる。

日本におけるカステラは長崎が本場とされており、その「長崎カステラ」と呼ばれるものは、長崎県長崎市の福砂屋を元祖とし、長崎県の銘菓という意味ではなく、製法が同じものを総称している。

有名な幕末の志士・坂本龍馬が慶応三年(1867)に長崎で組織した「海援隊」の日誌には、カステラ仕様の項目が残されています。「正味、玉子百目、うとん七十目、さとふ百目。此ヲ合テヤク也、和蘭実方・・・・・・」海援隊の隊士たちとともに、カステラをほおばる龍馬の顔が目に浮かぶようです。

申し訳ないがちゃんぽんなんかよりずっと長崎名物だカステラは

角煮まん

長崎の卓袱料理ではぐくまれた伝統の味 角煮(東坡煮(とうばに)
コラーゲンたっぷりの豚の三枚肉を漢方の香辛料を加えた独自のスープでじっくり煮込みました。
その角煮をオリジナルのふっくらとした生地で包みました。
お口の中でトロ~リとろける当店自慢の逸品です。

そして岩崎本舗の角煮まん。めっちゃ美味しかった…お肉が柔らかかった…あゆみちゃん教えてくれてありがと! pic.twitter.com/H1OXsQJfej

ミルクセーキ

1 2 3