1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

使わない時計のギアがアクセサリーに!クラシックでかわいい♡

幾何学模様のようにさまざまな形、色がある繊細な時計のギアパーツ。スチームパンク系のアクセサリーとしてはメジャーにはなっています。女性にも男性にもユニセックスで使えるデザインに仕上がるのでおすすめです。シンプルなコーディネートのポイントにもなりますよ!

更新日: 2015年07月26日

787 お気に入り 96102 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nonopokoさん

時計の中にはたくさんの部品がつまっています。

本物の時計をバラバラにしたものです。
ギア・針・ネジ・バネなどの
パーツが入っています。

時計の中には繊細な部品がいっぱい。
幾何学的な模様のようでとても美しいです。

ばらすのが手間、難しいって方にはギアのバラ売りがおすすめ

本物の時計をバラバラにしたギア・針・ネジ・バネなどの
パーツです。
※あくまで時計パーツであり、ギアだけの商品では有りません※※3グラムの量り売りです。

シンプルなギアネックレス作り方

使い方は家庭用コンセントにプラグを差し込み、接着スティックをセットするだけ。
固形の樹脂になっている接着剤を熱で溶かしてくっつけます。
冷えてすぐにしっかり固まるので、素早い作業ができます。
また、通常の接着剤を使うよりも仕上がりが綺麗にできることも特徴です。

ネックレス材料
グルーガンまたはボンド
時計のギア

表にはみ出ないようにボンドをつけていきます。

バランスを考えながら配置していきます。
ネックレス金具をつければ完成です。

丸カンをつけてチェーンに通すだけでもインパクトあるデザインに。

さらに細かいギアはネイルパーツとして使ってもかわいい

時計のギアを使ったアクセサリー

重なる歯車、ネジにリベット。
ボルトには蜂蜜色の琥珀、 ギミックの下にはカルサイト化したアンモナイトの化石が揺れるロングネックレスです。
ネックレスチェーンにはネジの頭や小さなボイラー、ボルトにナットなど
様々なパーツがついています。

時計のギアをレジンに埋め込んだアクセサリー

番外編

1