1. まとめトップ

リーゼの優香さんもやってる♡まとめ髪は“シニヨン”♡簡単ヘアアレンジ方法♪

暑い夏は、とにかく髪の毛がうっとおしく感じる季節・・。そんな夏をおもいっきり可愛い髪形“シニヨン”で乗り切ってみませんか?簡単なアレンジ方法や可愛いシニヨンの画像・動画もまとめました♡

更新日: 2014年07月17日

1682 お気に入り 551690 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuuusさん

シニヨンってなんだろう!?

シニヨンってだけ聞くと、どんな髪型かいまいちピンときませんよね!!

シニヨン(フランス語: chignon、シニョンとも)とは、束ねた髪をサイドや後頭部でまとめたヘアスタイルのことである。簡単に言えば、ポニーテールを丸くまとめたものである。

バレリーナがよくこの髪型をしており、長い髪をまとめあげるスタイルのため、髪の毛がドレスやネックレスにかかることが無い。そのため、衣服やアクセサリーの美しさを際立たせるのに適している髪型と言える。

シニヨンはパーティーシーンはもちろんの事、ファッションに取り入れてもとても可愛いんです♡

♡帽子との愛称も抜群♡

耳下でシニヨンを作れば・・・♡

こんな風に可愛い帽子スタイルもとっても可愛く決まるんです♡

三つ編みも加わったとても可愛いシニヨンスタイルです♪

ふわふわのシニヨンスタイルの作り方がわかりやすくまとめてある動画になっています♡♡

肩くらいの長さでも大丈夫♡かわいいみつ編みシニヨンができちゃいます♡

パーティーでも活用できそう♪

1~2. あらかじめ髪をカールさせておくとやりやすいですが、省略して問題なしです。
3. 両サイドを残して低めのポニーテールにします。
4. ポニーテール部分を内側からひっくり返してシニヨンにし、ピンで固定します。
※シニヨンの上部分は見えなくなるので、毛先がはみ出していてもOK。
5. 残しておいた両サイドを、上の方から三つ編みにします。
6~7. 左右の三つ編みをシニヨンの上部分に持って行き、ピンで固定します。
8. 後ろから見ても横から見てもキュートなまとめ髪が完成です。

1 2 3