1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

junkworldさん

トランプのカードで数字の13を意味するキングには実在のモデルがいた?

トランプは、元は「切り札」を意味する言葉であったが、日本ではカードを使用した室内用の玩具を指すために用いられている用語である[1]。「プレイング・カード」「西洋かるた」とも。

ババ抜きとかしちならべなんて、みなさんしたことあるんじゃないでしょうか。

トランプは、元は「切り札」を意味する言葉であったが、日本ではカードを使用した室内用の玩具を指すために用いられている用語である[1]。「プレイング・カード」「西洋かるた」とも。

キングは数字の13を意味し多くのゲームで最強のカード

キング(英語: King)は、キング(男性の君主、王)の絵柄が描かれたトランプである。キングの通常のランクは13(まれに14)であり、クイーンより強い。いくつかのゲームでは、キングが最強の役を持つカードであるが、エースが最強の役を持つゲームもある。

それぞれのキングの特徴

ハートのキングは4人の中で唯一口ひげを生やしておらず、ダイヤのキングは、唯一剣ではなく斧を持っており、「斧を持つ男」という愛称がある。スペードのキングは、右を向いている唯一のキングであり、クラブのキングは、武器を地面に付けている唯一のキングである。

あまり気にしたことがなかったけど、愛称まであったんですね。

ダイヤのキング

英語読みでジュリアス・シーザー。

共和制ローマ帝国の終身独裁官(ディクタトル)。
あらゆる領域に及ぶ強大な権限を有する政務官であり、独裁者の語源である。

「賽は投げられた」「ブルータスおまえもか」などの名セリフでも有名。

スペードのキング

羊飼いから身をおこして、初代イスラエル王サウルに仕え、後に王位に着き、エルサレムに都を置いて全イスラエルの王となった。

旧約聖書に登場し、詩編の作者とされ、イスラム教の預言者の一人とされている。

クラブのキング

アレクサンダー、アレキサンダーとも。

二十歳で王になり、兵力差数倍のペルシアを倒す。
10年足らずで世界征服し、インドまでたどり着く。
30代前半で逝く。

アルゲアデス朝マケドニア王、コリント同盟盟主、エジプトのファラオを兼ねた人物で、ハンニバル、カエサル、ナポレオンといった古今東西の英雄たちから英雄視されている英雄の中の英雄。

ハートのキング

フランク王国の国王で、70歳すぎで死去するまで王として君臨した。

カール大帝の死後に、フランク王国が分裂して、神聖ローマ帝国、フランス王国、ベネルクス、アルプス、イタリア半島の国々が誕生した。

キリスト教ヨーロッパの王国の太祖とされている。

46年間に53回もの軍事遠征を行った。

1