1. まとめトップ

お金をもらいながら学校へ行ける?!【職業訓練】

なんと今の時代、お金をもらいながら学校に行けるとな。しかも、国からの補助がでるため、無料、もしくはお金をもらいながら学校へ通えることも。実際にこの制度を利用して、半年間学校に通った筆者による、職業訓練学校についてのまとめ。

更新日: 2015年12月02日

othllcさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
112 お気に入り 821917 view
お気に入り追加

お金をもらいながら学校に行ける?!

なんと今の時代、お金をもらいながら学校に行けるとな!
しかも、国からの補助がでるため、無料、もしくはお金をもらいながら学校へ通えることも。
実際にこの制度を利用して、半年間学校に通った筆者による、職業訓練学校についてのまとめ。

職業訓練学校って?

求職中の人々に、職業に必要な知識や技能を身につけ、就職につなげてもらうための職業訓練を実施している、国が支援している学校のこと。

期間は3ヶ月〜1年ほどが多い。

基本的には、無料(テキスト代などの負担はあり)、もしくはかなりの低価格で様々な職業訓練を受けられる。

訓練の学校、内容、受給者の状況によっては、給付金等の援助を受けながら学校に通うこともできる。

どんな人が受けられるの?

答えは、【現在職についておらず、職を求めている人なら誰でも】。

つまり、主婦でもニートでも現在失業中で、職を求めているなら誰でも受けられます。

ただし、同じ失業者でも失業保険を受けている人、そうでない人では訓練の受け方、給付金の受け方が変わってきます。

また、学生は受けられません。

職業訓練にも種類がある

職業訓練は、雇用保険を受給中の方と、雇用保険を受給できない方(雇用保険に入っていなかった方や受給終了の方)で利用できる制度が違います。

雇用保険を受給している方

公共職業訓練

主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な技能及び知識を習得するための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。
また、在職労働者や高等学校卒業者の方などを対象とした高度な技能及び知識を習得するための訓練も実施しています(原則、有料)。

雇用保険を受給できない方

求職者支援訓練(求職者支援法に基づく認定職業訓練)

主に雇用保険を受給できない求職者の方(受給が終わった方も含む。)を対象に、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。

「求職者支援制度」とは、雇用保険を受給できない求職者の方が職業訓練によるスキルアップを通じて早期の就職を目指すための制度です。

呼び名が違うのですね。

あなたはどこに当てはまる?

どんな訓練が受けられるの?

訓練内容は多岐にわたります。

東京都の例をあげてみると、

「ビジネスパソコン基礎科」
・訓練期間 3ヶ月
・訓練内容 パソコンによるビジネス文書の作成、表計算およびプレゼンテーションソフトを使用した実務についての知識・技能を習得する。
・自己負担額 14,622円
※職場体験、職場見学における交通費が別途必要になる場合があります。
*平成26年度からの消費税率引上げにより金額に変更が生じる可能性があります。

「WEBクリエイター(午前)科」
・訓練期間 6ヶ月
・訓練内容 WEBサイト制作に関する基本技術、HTML・CSSおよびHTML5・CSS3でのサイト構築、Illustrator/Photoshop/Dreamweaver等制作ツール、jQuery(javascript)を活用したスマートフォンサイト制作、さらに企業ニーズの高いレスポンシブWEBやWordpressを用いたサイト制作を実践し、企業のWEB担当者として活躍できる技術を習得する。
・自己負担額 15,000円
※職場体験、職場見学、企業実習における交通費が別途必要になる場合があります。
*平成26年度からの消費税率引上げにより金額に変更が生じる可能性があります。

「ハーブセラピスト科」
・訓練期間 3ヶ月
・訓練内容 レストラン、カフェ、ホテル、ハーブ・アロマショップ、エステ業界、美容業界、ハーブスクールなどでハーブ専門アドバイザーとして業務遂行に携わる知識と技術を習得する。
・自己負担額 3,252円

「ネイリスト養成科」
・訓練期間 3ヶ月
・訓練内容 ネイルの基礎知識・ジェルネイルの基礎知識・接客マナー・コミュニケーションの基礎知識から応用技術まで学び、サロンワークで即戦力として活躍できる人材を目指す。
・自己負担額 7,060円
※職場体験、職場見学、企業実習における交通費が別途必要になる場合があります。
*平成26年度からの消費税率引上げにより金額に変更が生じる可能性があります。

他にも、インテリアデザイン科、日本語講師養成科、ウェディングプランナー養成科、Android・スマートフォンアプリ開発(午後)科、ファッションマーケティング企画・営業・販売科 等、本当に様々な職業の訓練を受けることが出来ます。

お住まいの地域によって、受けられる講座の内容が変わってきますので、詳しい内容はお近くのハローワークへ。

どうやってさがすの?

訓練校は様々あるものの、探し方によってはなかなか出てこない場合があります。

また、時期によっても開講される講座はさまざま。

じっくりと自分の興味のある、受けたい講座を探してみて下さい。

本当にお金をもらいながら通えるの?【職業訓練受講給付金(求職者支援制度)】

雇用保険受給者は、失業保険を受けながら学校に通うことができます。

ここでは、主に失業保険を受けられない人が、受けられる給付金制度、【職業訓練受講給付金(求職者支援制度)】を紹介します。

「職業訓練受講給付金(求職者支援制度)」は、雇用保険を受給できない求職者の方(受給を終了した方を含む)が、ハローワークの支援指示により職業訓練を受講する場合、職業訓練期間中の生活を支援するための給付を受けることができる制度です。

雇用保険を受給できない求職者の方がハローワークの支援指示により職業訓練を受講し、訓練期間中に訓練を受けやすくするための給付を受けることができる制度(月額10万円)

・求職者支援制度とは、雇用保険を受給できない求職者の方(※1)に対し、
(1)無料の職業訓練(求職者支援訓練)を実施し、
(2)本人収入、世帯収入及び資産要件等、一定の支給要件を満たす場合は、職業訓練の受講を容易にするための給付金( 職業訓練受講給付金)を支給するとともに、

支給額は?

職業訓練を受講している間、「職業訓練受講手当」(月額10万円)と「通所手当」(通所経路に応じた所定の金額(上限額あり))が支給されます。

1 2





othllcさん

徒然なるままに、その日暮し。不幸のすべては、芸の肥やしにて候。近頃は電車でマスクをしてる御仁をよく見かけるでござる。拙者も人見知りゆえ、他人様とうまく接することができぬ。然らば、顔を隠し候。御免!