1. まとめトップ
  2. カラダ

ここを見れば分かっちゃう!10代から始まるという動脈硬化の見分け方

体の中の様子というものは、外見にも反映されるといわれています。動脈硬化も同様であり、血管が硬化することによりその影響が外見にも現れてきます。その動脈硬化によって現れる兆候についてまとめます。

更新日: 2014年06月28日

PINKMOMOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
476 お気に入り 381240 view
お気に入り追加

動脈硬化は危険!

動脈硬化は危険であり、様々な慢性病の原因だとされています。

動脈硬化が進行すると、日本人の死因の主な原因である心疾患(狭心症、心筋梗塞など)や脳血管疾患(脳梗塞、脳出血など)を引き起こす恐れがあります。

動脈硬化は、現代病の典型といわれます。なぜなら肥満、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの代表的な生活習慣病は、いずれも放置していると動脈硬化へと進むからです。

動脈硬化のCMってなんか怖い。。。心筋梗塞や脳梗塞が怖いのわかるけど、脅されているようでリアルに怖い。。

そもそも動脈硬化とは

心臓から出ていく血管を動脈といいます。その血管壁が硬くなることをいいます。

動脈硬化症とは、文字どおり「動脈がかたくなる」こと。動脈がかたくなると、その特性であるしなやかさが失われるため、血液をうまく送り出せず、心臓に負担をかけてしまいます。

動脈が年齢とともに老化し、弾力性が失われて硬くなったり、動脈内にさまざまな物質が沈着して血管が狭くなり、血液の流れが滞る状態を動脈硬化といいます。

外からはわかりにくいため、ほとんどの人が血管の老化には気がつかず放置しています。その結果、血液の通り道が狭くなったり、血栓ができてつまったりし、ある日突然、心筋梗塞や脳卒中といった重大な病気を引き起こします。

何歳くらいから動脈硬化は始まるの?

だいたい何歳くらいから動脈の硬化は始まるのでしょうか。

実は、ゼロ歳の時点ですでに主な動脈に「硬化」の初期病変がみられ、10歳前後から急に進んできます。30歳ごろになると、まさに“完成”された「動脈硬化」が現れるようになります。

まじっすか?驚きです・・・。

動脈硬化は小学生の終わりごろからすでに始まっているといわれます。もちろんこの段階では症状はまったくありませんが、少しずつ内壁への脂肪の沈着が進んで血管が盛り上がり、血液の流れが悪くなってきます。

脂質異常症(高脂血症)の人で30代後半、一般には45歳を過ぎて発症します。前に述べた肥満や高血圧、運動不足、喫煙などの原因のある人ほど早く発症する

内膜の中にたまったコレステロールを中心とした脂肪沈着は、やがて「脂肪斑」と呼ばれる状態になります。20~30歳ごろから始まり、この「脂肪斑」などが大きくなり、血管の内側に向かって盛り上がってきますから、50~60歳になると血管自体は狭くなってしまいます。

動脈硬化によって発症する病気

軽度のものから深刻なものまで様々な病気を誘発します。

動脈硬化が進行すると、物忘れ、めまい、耳鳴り、動悸、息切れなどが現れます。脳や心臓、腎臓など血管が集中している部分におこりやすく、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などにつながります。

動脈硬化を放っておくと、心臓病や脳血管障害、閉塞性動脈硬化症など重大な病気を引き起こす恐れがある

動脈硬化になると、腰から下の動脈、とくに足の動脈に動脈硬化が起こり、血液の流れが悪くなる病気(閉塞性動脈硬化症)が引き起こされやすくなる

その動脈硬化が「外見や症状」からある程度読み取れる

外見や症状によってある程度ですが、読み取れるといいます。

耳たぶには毛細血管が多くある。動脈硬化で血行が悪くなり、細部に栄養が届きにくくなると耳の脂肪部分が縮んでしわになる

耳たぶがシワシワだったら要注意です。

心疾患につながる動脈硬化の兆候を示しているのが目頭にできる黄色いしこり(眼瞼黄色腫)です

コレステロールの多い食物を長年摂り続けると、コレステロールが血管内だけでなく皮膚にもこびりつき、黄色いしこりで肌の各所が盛りあがる。特に肘や瞼に出来やすいということです。

さらに、「アキレス腱が太い人は『家族性高コレステロール血症』という病気の可能性がある

コレステロールが高いということは動脈硬化が進みやすい状況だということです。

アキレス腱がやたらと太い場合は注意が必要です。

小さな傷や水虫が治りにくい。動脈が硬化していると血流が悪化して皮膚表面などの末端まで血液が循環しにくくなります。そうなると小さな傷や水虫が治りにくくなる

片足だけ冷える。動脈硬化によって血液の流れが悪くなると、片方の足だけが冷えるようになります。

初期の症状は、下肢の冷感やしびれです。進行すると、ある一定の距離を歩くとふくらはぎや太ももが重くなってきたり、痛みを感じるようになります

1 2





PINKMOMOさん

色々なことに興味があります。自分が興味を持ったことをその日の気分でまとめていきたいと思います。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう