1. まとめトップ

国内最強のライフハックサイト?ハウツーサイトのNanapi(ナナピ)についてまとめてみたお

日本のライフハックサイトとして最大と言われているハウツーサイトのNanapiについてまとめました。

更新日: 2014年06月28日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2419 view
お気に入り追加

株式会社nanapi(ナナピ)

株式会社nanapi(ナナピ)は、のWebシステムの開発・運営を行っている日本の企業。また、同社が開発・運営している、ノウハウ(ライフレシピ)の共有サービスの名称である。

nanapi(ナナピ)はたくさんの「やり方」が集まる百科事典のようなサービス。いまさら聞けないマナーのあれこれ、無理なく貯金できるコツ、掃除を手間なくカンタンに続ける方法に関する記事が掲載されている。2014年1月現在、月間1800万のユーザー、10万件以上の情報がある。

nanapiも、特に営業していないのに有名企業のタイアップがガンガン入ってきていたりして、非常にありがたい状態です。このあたりがもうちょっと盛り上がるとさらにすてきだなあ、と思っています。

ユーザーを考えた構成

サイトを最初に作る時に一番大事なのは、ユーザーの期待値からいかにずらさないか、です。
nanapiの記事数が100件くらいのときに、たとえば「掃除」と入れてみましょう。そこで0件だったらどう思いますか?

「ああ、掃除の情報はないんだな」と思うわけです。もっというと「生活のレシピサイトといっても、全然情報ないじゃん」「使えない」と思ってしまうわけですね。

Nanapiの代表のけんすう氏

けんすうさんの場合、優れた文章や対談などのメディアを読み手として楽しむことが、アイデアを考えるときのインスピレーションとなっている

Nanapiのメンバー

ハウツーサイト「nanapi」などの運営を手がける株式会社nanapiに勤める原田和英さんが登場。nanapiをより良く成長させていくために、マーケターとして企画や調査、分析を担当しています。

nanapiのビジョンや強み、市場の動きなどから戦略などを整理していく仕事です。入社後の最初の業務としては、nanapiに適したビジネスモデルを検討するために、nanapiと関連性の高いサービスのビジネスモデルや強みを国内外問わず200以上調査しました。

1





misukiruさん