1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
13 お気に入り 33595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

INITIAL-Rさん

個性派俳優として知られた斎藤晴彦さん

俳優の斎藤晴彦(さいとう・はるひこ)さんが亡くなったことが28日、分かった。73歳だった。

2012年には心不全で緊急搬送されたが、その後の経過は良好。亡くなる数日前にも稽古場に姿を現していたという。

東京都武蔵野市の自宅近くの路上で倒れていたのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

斎藤さんが所属する劇団黒テントの関係者によると午後7時の時点で「亡くなったのは事実。私たちは昨日(27日)の未明に亡くなったと聞いています。まだ通夜や告別式などが決まっていない。それが固まり次第、お伝えします」と説明した。

舞台、ドラマで活躍した斎藤晴彦さん

69年、現在の「劇団黒テント」に参加し、アングラ演劇の舞台に出演。小劇場を中心に活躍する一方、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のテナルディエ役や故森光子さん主演の舞台「放浪記」の菊田一夫役などを演じた。

僕も2000年まで出たんですけれども、もうやれないと思ってましたから、こんなことなことだったら、もっとちゃんと稽古しておけば良かった、つくづくそう思っています(笑)。ありがとうございました。

「レ・ミゼラブル」2000回達成での斎藤晴彦さんのコメント

日本テレビ系の深夜番組「11PM」の司会を務めるなど人気を博した。

1981年からフジテレビ系で放送された「ロボット8ちゃん」のバラバラマン役で注目された。

東映不思議コメディーシリーズ第1作目。突然宇宙の彼方から落下してきたロボット8ちゃんとその仲間、宿敵バラバラマンなどが展開するドタバタ大騒動を描く。(wikipedia)

ネットでは追悼の声

斎藤晴彦さん。大好きな先輩でした。ご挨拶しても、TVでご一緒しても、魅了されていました。心から御冥福を御祈りいたします。

『筒井康隆断筆祭』で観た『劇団の怪人』が、生の斎藤晴彦さんに接した唯一の機会になってしまいました

惜別: 役者「斎藤晴彦」さんが、お亡くなりになりました。突然の事で、かなり落ちこんでいます。斎藤晴彦さんとは、舞台では、2002年に「伝説の女優」で、共演させていただき、NHKの教育テレビの「夕方クインテット」では、8年... amba.to/1vhBmro

黒テント、都立高校演劇部夏期合宿で演出の佐藤さんが講師でいらしていたことをふと思い出す。 斎藤晴彦さん、ご冥福をお祈りします。

斎藤晴彦さん、紅茶専門の喫茶店でお見かけしたことあったなぁ・・・。ご冥福をお祈り致します。

斎藤さんの訃報。レミで共演させていただき、本当にかっこいいテナルディエでした。もっとお話聞きたかった。悲しいです。 斎藤晴彦さん死去、「レ・ミゼラブル」などで活躍(スポーツ報知) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-…

役者 斎藤晴彦さん 「ウーマン・イン・ブラック」は今でも忘れられない舞台です。 亡くすにはあまりにも惜しい俳優です。 ご冥福をお祈りいたします。 oku-jo.com/webmag/haru/in…

@sannoji: 斎藤晴彦さんの訃報を知る。クインテット、タイミング良く観られた時は嬉しかった。面白かっこよくて、ちょっとゾクッとするような時折の怖い視線が大好きだった。俺にとってのハンサムな男性がまた1人旅立ってしまった。合掌。

斎藤晴彦さんが亡くなられた。ショックです。とても悲しい。大好きな憧れの俳優さんでした。斎藤さんが所属している劇団黒テントのワークショップに何度も参加しました。忘れません。心から感謝いたします。どうか安らかにお眠り下さい。合掌。

1