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「小胸筋」をケアすると良いことづくめだった!

現代人には小胸筋が凝り縮んでしまっている人が多い。小胸筋をケアしてあげると体にいいことがいっぱい!

更新日: 2016年05月06日

midori0202さん

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「小胸筋」って知っていますか

大胸筋の下にある、骨により近い部分の筋肉です。

胸周りの筋肉は、乳房のあたりは大胸筋、鎖骨から肩にかけては小胸筋と言います。この小胸筋がけんこう骨につながっていて、けんこう骨がサスペンダーのように胸周りの筋肉を支える役割をしています。

肩甲骨が動けないようになっているとき、この筋肉は肋骨を持ち上げて、息をするのを助けてくれます。
反対に肋骨が動けないようになっている時、肩甲骨を前側に持ってきます。

肩甲骨や肋骨など大きい骨の動きにかかわります。
小胸筋が疲れると浅い呼吸につながります。

現代人の小胸筋は疲れているらしい…

小胸筋「俺ばっかり…」

デスクワーク、パソコン、料理など腕を前に出して使用している場合はほとんどがこの筋肉を使い疲労させています。

長く腕を前に出していると、体の前の方ばかりに負荷がかかります。

1日何時間もパソコンに向かうような仕事をされている方は、大胸筋はじめ小胸筋も短縮することが予測されます。

筋肉って縮むんです。

胸筋が縮んでいるかチェックする方法

右手の甲を腰に当てると肩甲骨が少し浮きます。浮いた肩甲骨の下に左の指先を入れてみましょう(写真)。指先、入りますか? 胸の筋肉が縮んでいると、肩甲骨が背中に張り付いたようになって指が入りません。

肩こりにバストアップに、重要となる小胸筋

猫背や肩が内側に巻いてしまうような状態になるのも、
小胸筋が硬くなっているのが原因の場合が多く、
胸が開けないので肩も凝りやすい状態になります。

この筋肉は一般の方はもちろん、アスリートにもあまり知られていないものですが、ここを刺激しほぐすと肩甲骨のスムースな動きにつながります。

小胸筋をケアするとデコルテもきれいになりバストアップにもなります。

小胸筋が硬くなるとリンパの流れも血液循環も悪くなって、
大切な酸素や栄養が胸まで運ばれにくくなったり、
老廃物が胸にたまって胸が冷えてしまいます。

これを改善すると乳がん予防にもなると言われています。
逆を言えば冷えて老廃物のたまったバストはガンにとって育ちやすい場所です。

さあ、頑張ってる小胸筋を労わろうではないか

しょぼくれた小胸筋をキリッ!とさせましょう。

①小胸筋をほぐす

このあたりをグリグリマッサージ。

小胸筋は大胸筋の深部にありますので少し痛いくらいに刺激するのがいいでしょう。左の小胸筋をほぐす場合は右手を左の胸にあて、人差指・中指・薬指の三本でクリクリしたらいいでしょう。右はその逆です。

②小胸筋ストレッチ

普段肩を動かしてない人、コリ・ハリがひどい、痛みのある人は急にストレッチしないように。
お風呂上りなどがいいでしょう。

大胸筋と同じように、壁でのストレッチやエクササイズバンドのストレッチがやりやすいです。

①挙手をします!
②少しだけその位置から手を下にずらしたところで
(そう、小学校でいえば、「ピンと手を伸ばしなさい!」と
先生に言われるくらいちょっと肘がまがった感じの位置。
      ・・・グリコみたいなポーズです☆)

③壁に親指のつけねを壁に充てます。
④重心を前へとスライドさせていきます。

胸から肩にかけての筋がぐっと伸びる感覚があればちゃんと鍛えられている証拠です。

※ストレッチをしつつ、胸の皮膚をさらに内側へ引っ張ると…効果アップ!

③小胸筋を鍛える

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気になったこと覚えておきたいこと好きなもの、まとめます。