1. まとめトップ

メバル釣り!【メバリング】これを見ればすべてわかる!

このまとめ一つでメバル釣りのすべてが分かります!

更新日: 2014年06月29日

XxTSUNExXさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 27985 view
お気に入り追加

メバルについて簡単に紹介!

メバル・・・ カサゴ目- フサカサゴ科 (en) (あるいはメバル科)のメバル属に分類される
旬・・・春~初夏
分布・・・北海道の中部辺りから日本列島全土の沿岸
捕食物・・・多毛類・甲殻類・小魚

メバルの釣れる場所

メバルはテトラポットなどの障害物に隠れています!
釣り場ではメバルが隠れていそうな海藻や岩などを探ってみましょう!

メバリングに必要な道具

竿(ロッド)

メバリングの竿は釣り具店にいけば簡単に見つかります。
はじめてであれば数千円のもので十分です。
本格的にするのであればウン万円のものを買いましょう!

リール

これも釣り具店で売ってます。
糸付きのものがあるのでそれでいいでしょう。

ジグヘッド

これはおもり+針になっているものです。
基本的にこれだけあればメバリングは成立します!
おもさがあるので0.3g~1.5gまでそろえておくといいでしょう!

ワーム(疑似餌)

たくさんの色と形があるのなかでおすすめはストレートタイプの白と黄色です。
この画像のメ組というのは3種類の形のワームが入っているのでお買い得です!

これがメバリングの仕掛け

メバルの釣り方

メバルを釣ることに難しいことはしません。
防波堤などでは壁すれすれにキャストしてゆっくりまくだけです。
自分で時間を数えて水深をかえながらするとたくさん釣れます。
一回釣れるとそこにはまだまだたくさんのメバルがいるので重点的に探りましょう!
テトラでは沖のほうにキャストしてそこをはうように動かすといいですよ!

たったこれだけすれば簡単にメバルは釣れてしますます!
ですがやはり1番釣れるようになるには何回もメバルを求めて釣りに出かけ、経験を積むのがはやいですよ!

最後に釣ったメバルをおいしく食べる調理法を教えましょう!

メバルの煮付け

メバルの刺身

メバルのから揚げ

1





XxTSUNExXさん

気分次第でテキトーにまとめます

このまとめに参加する