1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

あれ、これ手帳?いやいや、持ち運びが可能なポータブルチェス「Got Chess?」ですw

世界的に有名なボードゲーム「チェス」・・コンパクトサイズに収納でき持ち運びができるチェス「Got Chess?」が登場して世界で話題を呼んでいる。どうやら手帳サイズまでたたむことができるという・・・どんなチェスになっているか気になるところだ。

更新日: 2014年07月02日

32 お気に入り 17586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

alive1984さん

・ 手帳サイズまでコンパクトにできるチェスセットが良い感じ♪

テーブルゲームの中でも世界的に有名で、多くの人たちに愛され続けているチェス。

盤面を開いて、立体的なコマを使ってプレイするのが一般的

先手・後手それぞれ6種類16個の駒を使って、敵のキングを追いつめるゲームである。

ゲームに勝つためにはこれらのセンスを総合する能力が必要であると言われている

チェスは心理戦でもある

日本では西洋将棋ともいわれるチェス。将棋と比べるとチェスの日本での競技人口は少ないようですが、もしかしたらその1つに駒のかさばりやすさがあるかもしれません。

この「Got Chess?」くらいにコンパクトで携帯性に優れていたら?もっとチェスの面白さに気づいてくれる人が増えるかもしれませんよ。

「Got Chess?」

こちらがそのチェスセットである

Peter Baeten氏手がける、持ち運びも簡単に行うことができるフラットタイプのチェスとなっています。

「Got Chess?」の特長と詳細

寝かせた状態で駒を動かす将棋と違って、立てたまま動かすチェスだからできるアイデア!

出典monom.jp

簡単に持ち運べるポータブルチェスを実現したそう

それぞれの駒はレーザーでカットしてあり、表面は1つずつ手作業でニスのコーティングがされているんだそうです。確かに、よく見れば見るほど細かいカーブまで再現されていることが分かります。

Got Chess?はパズルのピースのように、少し厚みのある木製の板でそれぞれの駒が作られています。

出典monom.jp

このように駒が立つ仕組み

盤面は2枚を組み合わせることで1枚のプレイ用になる仕組み。その盤面にコマを差し込む穴が開けられており、コマは他の板にまるでパズルのようにはめ込まれています。使用する時は板からコマを外すだけ。

レザーのケースで綺麗に包めば、ここまでコンパクトになりました。これならどこにでも持っていけそう。

出典monom.jp

手帳サイズまで縮まる

■ まとめ ■

昔、将棋やオセロなどの携帯型のゲーム盤(おもちゃ?)がありましたが、これは革製のカバーがついた、大人のオシャレなアイテムですね。

手帳感覚で持ち歩くことができ、どこでもチェスのプレイが可能なので、友人とのコミュニケーション、旅行のエンターテインメントとしてなど、幅広く活躍してくれそうです。なんといってもデザイン性が高いのが嬉しいですね。

現在一般に購入できるよう取り組んでいるとのこと。チェスが好きなあの人に、プレゼントとして贈れるようになったらいいですね。

1