1. まとめトップ

【俺選ひまつぶし】納得できない画像 (芸術編)

芸術の価値とはいったい…。 そして、俺の価値っていったい…。『誰でも描ける』『俺でも描ける』と思わざるを得ない。納得できない画像をまとめてみました。「芸術は爆発だ」なんて言葉がありますが、、

更新日: 2014年09月08日

0 お気に入り 9885 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まちひこさん

無題。
ブリンキー・パレルモというドイツの作家の作品。34歳で若くして謎の死を遂げている。

「カウボーイ」
エルズワース・ケリー氏の作品

無題。
アメリカの画家・彫刻家サイ・トゥオンブリーの作品。
筆記体の「e」を書き連ねたもの。

…。

無題。
マーク・ロスコが1961年に描いたタイトルのない作品。
日本でも高く評価され、DIC川村記念美術館では壁中にロスコ氏の絵を飾った部屋がある。

「White Fire I」
アメリカの画家バーネット・ニューマンの作品
タイトルのwhite fireはモーセ五書の中の象徴的な言葉。精神の深淵に訴えかける絵であるそうだ

「Blue Fool」
キャンバスに文字を書くクリストファー・ウールの作品。
Fool(バカ)と書かれたキャンバスを4億7000万円で購入した人がいると思うと、何とも言えない気持ち。

カジミール・マレーヴィチ
2008年に落札

「Peinture(Le Chien)」
スペインの画家ジョアン・ミロの作品。
この作品は普段のものとタッチが違うのだが、熱烈なコレクターによって値がはね上がってしまったものらしい

「Attese(期待)」
イタリアの画家ルーチョ・フォンタナの作品
キャンバスを切り裂いたり、穴を開けたりする作風で有名

「Green White」
アメリカの画家エルズワース・ケリーの作品。
「ハード・エッジ」(色面の輪郭が目立つ作風)の代表的な画家。

「Onement VI」
バーネット・ニューマン1953年の作品。
2013年サザビーズのオークションで落札

「Blood Red Mirror」
ゲルハルト・リヒターの作品。
「ドイツ最高峰の画家」とも呼ばれている。

…えっ?

出典eqlair.jp

「Chant 2」
ブリジット・ライリー作品
視覚的美術の第一人者として知られる。

ジャクソン・ポロック No.5(1948)
2006年に落札。


…114億円?!

1