1. まとめトップ

AneCanモデル・エビちゃん&森絵里香さんも紹介!「月桃」のコスメまとめ

話題の和ハーブ!月桃はご存知ですか?沖縄では超有名ですが、日本全体ではまだ「知る人ぞ知る」なハーブ。AneCanモデル蛯原友里さんもインスタで「月桃」を紹介♪美容効果が高いのできっとブレイクまちがいなし!ジワジワ人気をあつめている、「月桃」コスメをまとめました♪

更新日: 2016年04月26日

36 お気に入り 76774 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

美容通がこぞっておススメする「月桃」

月桃(げっとう)とは沖縄に自生するショウガ科のハーブ。
沖縄では伝統的に漢方などとして使われてきました。
美容通の方が注目している、「通」なジャパニーズハーブです。

月桃の花はかわいい♪まるで蘭のようなお花。
花言葉は「爽やかな愛」。

月桃の葉からつくられる「ハーブ水」や
「エキス」「精油」が化粧品に利用されています。
精油は、月桃葉100kgから30〜60mLしか採れない、貴重な精油。
※例えば同じ100kgの葉から、ペパーミントなら1Lの精油が採れます!

また、葉を乾燥させてハーブティーとして飲まれます。

最近では、種や茎・根にも美容に良い効果があると、知られています。

◆ポリフェノールが豊富に含まれているのが特徴です

>沖縄の月桃のハーブティー頂きます ポリフェノールが赤ワインの34倍あるんだって!

沖縄で、月桃のハーブティーを飲んでいらっしゃいましたよ^^

月桃には、フェルーラ酸、クロロゲン酸、ケルセチン、ケンフェロール、カテキン、エピカテキンといった優秀な抗酸化物質であるポリフェノールが含まれている

多種類のポリフェノールがふくまれています。お医者様も、月桃がもつポリフェノールの力に魅了されていました!

◆からだを温める、ショウガ科の植物です!

「月桃って、すごい!!!」 美容通の声

数年前、沖縄旅行で月桃のコスメに出会ったのですが
再び、月桃ブームが到来中です★

 ゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

月桃は<浄化・再生→循環>の力をもつ女性にぴったりの植物だそう。
さっそく月桃の蒸留水ミストを購入し愛用中です★

MAQUIAブロガーさんも、ハマっている!

最近のマイブームは月桃!!
言わずとしれた沖縄の最強ハーブ♪
殺菌、防カビ、防虫効果があり、ムーチーを包んで香しい移り香を楽しむアイツ☆

しかーし、以外と知られてないのがポリフェノールがワインの30倍も入っていたり、コラーゲンの合成を促す能力に長けていたりと凄いヤツなんだなぁ!

沖縄のアーティストさんは、香りと効能に注目!

環境への関心が高まるなか、バイオマス産業としての活用や「和」の精油として注目を浴びている。月桃は抗菌性に優れており、アロマテラピー業界だけでなく幅広い分野でも活用されている。

アロマ専門誌でメイン特集がくまれるほど!注目の和ハーブです

再びオイルで今度はマッサージ。徐々に肌の内側から弾力が出て来て、数分前とは全然違う肌ざわりに。ウーム、コレが“月桃”のパワーなのかも。

ビューティーエキスパート大高博幸さんは、肌のハリの違いを実感!?

で、月桃の美容効果は?

①アクネ菌に効くから、ニキビ肌にGOOD!

ゲットウ蒸留液が、これまで明らかになっていたニキビの原因となるアクネ菌への殺菌効果に加え、歯周病の原因となる菌にも殺菌力があることが琉球大学の多和田真吉農学部教授との共同研究で分かった。蒸留残さの発酵液に天然保湿成分があることや、シミなどの原因となるメラニンの合成を阻害する効果も確認された。

歯周病の菌も殺菌!!美白にもいいんですね。

②肌のしぼみ、衰え=アンチエイジングにGOOD!

月桃葉エキスは、皮膚のコラーゲン産生促進、コラーゲン分解抑制、繊維芽細胞の増殖などの作用があることがわかっています。

繊維芽細胞は20代を過ぎると増殖が低下することが知られているので、エイジングがはじまったお肌にうれしいですね。

③リラックス効果、こころの乱れを落ち着かせるのにGOOD!

月桃には、ストレスをやわらげ、心を穏やかに保つリラックス効果があります。
ストレスによる心身の緊張をやわらげ、体の調子を整えたり、不眠などにも働きかけ、リラックスをもたらします。また穏やかな気持ちへと導いて脳を活性化させるため、集中力や記憶力を高めたいときにも有効です。【

毎日が忙しく、こころが揺らぎやすい女性にぴったりですね!

では、人気の「月桃」コスメをご紹介します♪

月桃に一番こだわっている!?ブランド。
2種類の月桃(シマゲットウ/タイリンゲットウ)と、部位(茎・葉)を使い分けているところがスゴい!
ハーブウォーターやバーム、オイルなどシンプルなアイテムばかり。超シンプルケア希望の方におすすめです。

オーガニック認証(エコサート)も取得している珍しいブランド。「オーガニック」の本気度を感じます。月桃の香りは控えめなので初心者も使いやすい。ラインが豊富なので、月桃コスメのなかでは、一番スキンケア効果が高そう!クレンジングオイルは、月桃とフランキンセンスを合わせた香り。超オススメです!★最近はまってつかっています

沖縄を代表するブランド。パパイン酵素で落とす、クレンジングウォーターがベストセラー。月桃水がベースなのでニキビ肌の方のクレンジングにおすすめします。
わたしは、生理前のニキビが出来てしまう時期に、使うとすぐに肌が落ち着きます。★スペシャルがおすすめ

1本は持っていたい、クレンジング!

ニューヨークで活躍していたメイクアップアーティストの女性が立ち上げたブランド。
月桃ハーブ水100%の化粧水は、超濃厚!!においが強いので好き嫌いが分かれそうです。精油成分が豊富なので、ニキビ肌の方によいですね。通向けのアイテムですね。

水を一切使わないローション。月桃エキス配合。楽天でも人気だそうです。超さっぱり系のローションなので、シンプルケアの方によいですね。

個人的には、ちょっとさっぱりすぎかな・・・

きあらさんは、精油・ハーブ水を抽出する「水蒸気蒸留法」に使用する「水」を、「植物の絞り汁」に変えて抽出しています。
抗酸化力が高い月桃水ができるそうです。この方法は特許取得しているとか!月桃のシートマスクは、珍しいですね♪
月桃ジェルシートマスク
2枚 1080円

沖縄の自然にふれたときの開放感や癒しを感じられるような、
手作り石鹸をつくっている「フローモ」さん。
沖縄のハーブをつかった石鹸がたくさんあります♪
月桃×沖縄・伊江島産ハニーのソープ。70g 1400円

月桃とクチャの石鹸 紅型パッケージ
1296円(税込)

月桃のハーブティーを使った石鹸に、沖縄独特の海泥クチャをまぜこんだソープ。スッキリ洗えて、男性にも人気だとか。
パッケージが素敵!プレゼントにいいですね♪

ブーム直前!?の月桃コスメ!いち早く使ってみてくださいね!お気に入りにも出会えるといいですね♪

1