1. まとめトップ

[割合シリーズ]すし飯のレシピに悩んだら...有名店のすし酢のレシピ等を割合でまとめました。

すし飯のレシピを検索したものの千差万別で、どれにしたらいいか悩みませんか?頻繁につくるものではないものの、いざというときには好みの味をつけたいものです。関東と関西でも味付けは違いますし、ぜひ割合を参考にしながら自分の味をみつけたいものですね!

更新日: 2014年07月01日

9 お気に入り 50017 view
お気に入り追加

一応...すし酢とは?

すし酢は、合わせ酢の一つで、すし飯に味をつけるのに用いられます。食酢の分量は米の分量に対して、1割程度の割合ですし酢を使用します。
一般に関東のすし飯は甘味を抑え、関西のすし飯は甘味がやや強く作られる傾向にあります。

やっぱり関東と関西では味付けが違うんですね。じぶんの地域に合わせた味をみつけたいですね!

酢:砂糖:塩 = 4:2:1 (銀座 久兵衛)

酢 : 砂糖 : 塩 = 6 : 4 : 1(京料理 菊乃井)

酢 : 砂糖 : 塩 = 36 : 3 : 4(すきやばし次郎)

酢 : 砂糖 : 塩 = 3 : 2 : 1(その他)

酢 : 砂糖 : 塩 = 4.5 : 3 : 1 (その他)

酢 : 砂糖 : 塩 = (あっさり)6 : 2 : 1 (江戸前)5 : 1 : 1 (その他)

割合シリーズ作成中!こちらもご覧ください。

1





せっかく調べたのに忘れてしまう事が多いので、調べるついでにまとめちゃいます。誰かのお役に立っていればうれしいなあ。

このまとめに参加する