1. まとめトップ

ジャニーズJr. Snow Manの魅力

昨年作成したまとめが消えてしまっていたので、もう一度作り直しました。初めは知人へ向けてでしたが、たくさんの方にページを見ていただきました。昨年のまとめにほんの少し足しただけですが、周りの方に説明する際の補足などに使って頂ければ幸いです

更新日: 2014年07月07日

185 お気に入り 574786 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

memomemo_sさん

はじめに

ジャニーズJr.の6人組グループ、Snow Man。
"Snow Man"というグループになるまで、それぞれいろんなグループ・メンバーでやってきましたが、長い間一緒にいたメンバー。
年齢も他のグループに比べて差は少なく、最年長の深澤辰哉と最年少の阿部亮平に関しては同期(2004年8月12日)。さらに渡辺翔太と宮舘涼太に関しては幼稚園の頃からの知り合い、いわゆる幼馴染。
長い間一緒に居て、喧嘩こそあったもののメンバー同士仲が良いらしく、プライベートで一緒に出かけた話やみんなで旅行に行った話はよく雑誌などで見かけます。メンバー同士の話や雑誌の対談などはとても面白いですが本人たちいわく楽屋トークが一番面白く、MCは苦手だとか…。それを受けて雑誌duet('11年2月号)にて"なぜスノーマンはMCでふだんの面白さを発揮できないのか"というテーマの対談をしたりと、MCが苦手という話題はよく出ます。

本人たちは自覚している模様。(winkup'10年7月号)

昨年に引き続き単独公演を行った『ジャニーズ銀座2014』。(6/2~6/4、計4公演)
平日にもかかわらず会場の座席数609席に対し、当日券に1102人もの人が並ぶという快挙。

そんな、"Snow Man"を着々と確立し始めているメンバーの個人の魅力、それからグループとしての魅力を、個人セレクトでピックアップ。3つの大きな項目+αの魅力的な部分を、すのーまんらしさと共に上げていきたいと思います。個人的なオススメのため、かなり偏ったものになっています。(切り抜いてしまっている雑誌もあるため、引用元の表記が曖昧なものも有り。)
順番は年齢順、身長はTVfan(’14/7月号)を参考にしたものです。

深澤辰哉

一人目は頼れる最年長?深澤辰哉。1992年5月5日生まれ・B型・身長174cm。愛称はふっか。

そして注目していただきたいのは、名前。"ふかさわ"なのか"ふかざわ"なのか。

果たしてどちらなのでしょうか…

果たしてどちらなのでしょうか…

舞台やコンサート等、生の現場で聞く限りは"さわ"に遭遇することの方が多いですが"ざわ"と言う時や表記があることもしばしば。"さわ"の方が似合うと個人的には思います(そういう問題じゃないけど…)が、地域によって変わるという場合などもあるそうで、気になります。
初めて見ました、自分の苗字が曖昧な人。



まず一つ目。
性格は、寂しがり屋でトイレにひとりで行けないという話がよく雑誌等で話題に出ます。そんな中で、一番素晴らしいと思ったのは雑誌POTATOの2010年3月号。
グループ内で一番の寂しがり屋は?という質問に本人を含めMis Snow Man8人全員が深澤くんの名前を。ちなみに岩本以外は全員トイレに一緒に行こうと誘ってくる話もしている程。その記事によると、渡辺「最近はみんな行ってあげないから、キレて阿部に来させてる。最近は阿部もフッカが立ち上がると先読みして立ってるよ(笑)。」とお世話されっぷりがハンパない。
その後度々雑誌で「ひとりで行けるようになった!」と言っていたため、行けるようになったのかと思いきや。わりと最近のザ少年倶楽部にて「人にトイレについてきてもらうことを卒業したい」と言っていたので、もしかしたら一人で行けるようにもなったけど付いてきてもらう回数の方が多い、のかもしれません。

★★

なんといっても憧れのA.B.C-Z・河合郁人くん。
大好きすぎて携帯の待受画面も河合郁人。郁人って呼ぶ勢いで好き。携帯にDVD特典の河合郁人ストラップがついていたとの噂も。河合くんからもらった服はメンバーに自慢。何かあったら河合くんに報告。
一番、河合くんが大好き!!な深澤くんを間近で見ることができた機会、ABC座の地方公演の公演後に行われた握手会。数々の伝説を残しています。多すぎて紹介するのは難しいですが、河合担VS深澤辰哉の戦いが行われた模様は検索すればたくさん出てくると思います。
でもそんな河合くんと、メンバーの岩本照どちらが好き?というファンからの質問には岩本照と答えたのです。理由は"河合くんは憧れだから好きなのは照"とのこと…。

メンバーと雪合戦をして河合くんと雪を見るホワイトクリスマス、なんて贅沢なんでしょう。

【ジャニーズJr.@MYOJO8月号】A.B.C-Zの河合郁人が大好きな深澤辰哉。「俺、3年くらい河合くんのクリアファイル愛用してたんですよ! 映画のヒーローものにおととい変えちゃったけど(笑)。でも、ずっと河合担です♡」

このタッキーとのエピソードも可愛らしくて好きです。

そして最近では、タッキー&翼・滝沢秀明くんとのエピソードも多いです。
深澤くんに限らず、Snow Manはタッキーとお仕事をする機会お世話になる機会が多いですが、中でも深澤くんは特に親交を深めているようです。
後輩の岩橋玄樹くんともとても仲良くしているエピソードがよくあがります。深澤くん自身が"岩橋に振り回されている"、"岩橋玄樹を卒業します"などと言っていますが、真相や如何に…。

★★★

そんな深澤くんですが、"できる深澤辰哉"な場面もたくさんあります。最近は最年長らしいなと思う一面も多く見受けられたりして、そんなギャップも魅力です。
バック転が綺麗だと評判ですが、運動神経は昔からよかった模様。

幼稚園時代最強説(duet'08年3月号)

以前、将棋にハマっていたこともあるらしい。バックの中に必ず入っていたほどとは相当ですね。
将棋って、なんだか出来る人!って感じがしますよね。今でもやったりするんでしょうか。

(winkup'07.2)
ちなみにおじいちゃんはゲーマーでRPGが得意らしく、おじいちゃんが出来ないところは深澤くんがやってあげるというエピソードや、おじいちゃんの健康のために一緒に散歩に行くなどというエピソードもありました。仲良しなんですね



ほかには子供が好きで、保育士さんになりたかったという発言も。
巷ではショタコンなどと言われていますが、おそらく面倒見が良いということでしょう。
ちびっこJr.たちからもよく名前が出ていたり、かなり仲良くしている模様。そして他のメンバーも同様ですが、後輩のJr.からもよく名前が出ているのを見るとやはり面倒見がいいのではないかと思います。

『劇場版 私立バカレア高校』のメイキングDVDでの師弟っぷりが微笑ましかったですね。深澤くんは樹くんのお兄さんである聖くんに相談事などをすることもあるという話題も出ていました。

そしてドラッグストア好きなのだとか。Mis Snow Man主演映画『HOT SNOW』のDVD内で特技は?という質問に「薬局に…」と発言し、その意味不明さが話題になった後、握手会などでその謎は解明されましたが、ドラッグストア好きはわりと昔からだったみたいです。

変わってないですね…(duet'06年12月号)
ちなみにこんなこと言ってますが、中学卒業間際くらいにはもう染めてた気もしますが…。

佐久間大介

二人目は、佐久間大介(さくまだいすけ)。1992年7月5日生まれ・O型・身長167.5cm。愛称はさっくん。

1 2 3 4 5 6 7