1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

A子さんは49歳。関西高級ホテルの“アドバイザー”を務めている。父親は大手広告代理店の元幹部で、国会議員の秘書を経て、地元の熊本で県会議員を務めたこともある名士だ。

 たけしは周囲に「カミさんに全財産渡して(A子さんと)一緒になる」と洩らしているという。

 週刊文春の取材に対し、オフィス北野の森昌行代表は、2人は仕事の関係であるとして、男女の関係や離婚を否定。ただし、A子さんの自宅にたけしが宿泊した事実は認めた。たけし本人は直撃取材に応じなかった。

 佐村河内からシャブ&飛鳥まで、どんなシビアな話題もギャグにしてしまうお笑い界の大御所だが、自身のスキャンダルへの今後の対応が注目される。

僧侶たちは、困っている人がいたら助ける権利を得ることができると、集団的自衛権に正義はあると答えるもの。仏教には正義という言葉はなじまないと中立の立場をとるもの、仇討ちをすれば繰り返されると集団的自衛権に正義はない等それぞれの見解を述べた。

これを受けてコメントを求められたたけしは、サッカーW杯ブラジル大会の会場で、日本人の観客が試合終了後に会場のゴミ拾いを行っていたことにふれ「あれ見た時に、俺は嬉しかったね。『ジャパニーズの姿、見せた』って感じがあるよね」とコメント。

「やっぱり『品』じゃないかなと思う」

『品やなんかはお金でかうものじゃない』っていうのも、必要かなと思う」「ふと国の平和を考えた時に、アメリカと日米安保全部含めてやるよりは、貧しくとも憲法を守る平和な日本を、みんなで頑張ってやるべきだと、そう思う」と語った。

集団的自衛権の行使が認められれば、同盟国が攻撃をうけた場合、日本の自衛隊も相手国を攻撃できることになる。この放送の翌日1日には、「集団的自衛権の行使容認」を自民、公明両党が正式合意しており、同日夕方にも安倍晋三首相の記者会見が予定されている。

1