1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

毎度毎度、「強調」だけの人。 「核兵器ない世界」主導=禁止条約に触れず―安倍首相・広島原爆忌(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-… @YahooNewsTopics

日本が核兵器開発の技術を保持し、その財源を確保する」という日米密約が結ばれ、それにより日米原子力協定のもとで、アメリカの核燃サイクル技術が日本に移植されました。
そのことは福島事故後に、アメリカの情報公開により明らかに

中新アメリカ安全保障センター(CNAS)のコルビー氏は、外交誌ナショナル・インタレスト3月号で「同盟が適正に管理されるなら、日本の核武装を認めることも正当化される」と発言。またペンシルベニア大学のウォルドロン教授も、核武装の奨めを日経新聞に寄稿している。
しかし当事国である日本においては「国際秩序安定のための核保有」という考え方自体が"悪"であるという報道が多い。

アメリカには日本にも自前の核兵器を持たせようという政治勢力が生まれました。もちろん、それは自民党がはじめからアメリカに対して核兵器保有を打診し続けた背景があります(故佐藤栄作元首相が打診した話は有名です)。
アメリカでも、ソ連との果てしのない軍拡競争で経済的に疲弊し、何万発もの核弾頭を持つに至って、その負担を分散したいという願望が生まれたわけです。

アリ…79.2%】
■周辺との交渉で、なまじ中途半端な軍隊より役に立つ。
■核がないと発言権がないに等しい。核保有国はやりたい放題。
■あちこちにあるのに、何を今更(笑)。
■中国の無法を見ると核に限らず強力な兵器なしに外交は無理かも。
■苦しみ抜いて、考慮すべき問題。両手を挙げての賛成は出来ないが。
■最終手段。思わせ振りでもよい。
■尖閣諸島に竹島に拉致…日本は舐められてる。所持=戦争じゃないよ。
■選択肢のひとつ。実質的に米の核の傘の中にいるのだから。
■もはや国連や米国は頼りにならないし、綺麗事ではすまない。
■日本も核武装すべきです。

【ナシ…20.8%】
■アリって言ってるバカは被爆経験者を全員納得させられるんだろうな?
■原発でさえ、しっかり管理できないくせに…。
■被爆国の日本が持ってはいけないもの。
■戦争や人殺しは反対です。
■アリの奴等の気が知れない。国際社会で孤立するよ。
■またかよ! そんなに戦争をしたいか(呆)。
■地震国ではリスクが。安全な兵器開発の方がまし。
■核より凶悪なの、米と共同開発。
■自衛隊が日本軍になってもそれだけは駄目! 他の手立てを!
■ダメ! 絶対!!

1