1. まとめトップ

簡単子供でも作れる【GIFの作り方】がさらに増えて【4つの作り方】に!

パラパラマンガに近いアニメーション。ローマ字読みだとギフだけどその呼び方合ってる?TwitterでもNEVARまとめでもよく見るGIFのレシピ公開。面白いほど簡単なのに出来なかったらもぅ諦めて。本当に誰でも出来るよ。アプリ、パソコン版あり。このまとめを参考に、おもしろいアニメーションを作って!

更新日: 2016年11月28日

レヴァンさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 351409 view
お気に入り追加

追加したもう一つの作り方はアプリです!

まずは無料で作れるはずなのでお試ししてください!

もうみた?GIF!そもそもなんて読むの?読めない人多いんだよね。

GIFとは、Graphics Interchange Formatの頭文字をとって付けられた名称で、画像ファイルフォーマットの種類の一つである。拡張子は.gifで、インターネットでは.jpgに並んで標準的にサポートされている。
正式な読み方について長らく不明で、英語圏では「ジフ」「ギフ」。日本では「ジフ」といわれることが多い。

【読み方】GIF戦争は決着済み。

開発者によって「Jif(ジフ)」であることが断言された。

GIFってどんなのも?

パソコン版パラパラマンガ、GIFアニメ。
初めての人でもスマートフォンがあれば簡単にできちゃうよ!技術がある人はパソコンでものすごく凝った作品もできる!

色数は256色以下。色数が少ない画像に関してはJPEGよりも高い圧縮率となり、可逆圧縮のため画質の劣化も生じないのが利点。写真等には不向きだが、ドット絵、図表などのグラフィックにはJPEGよりも適している。

作り方part1! さぁ作るよ! パソコンバージョン

GIFアニメーションを作るには2つの方法があります。
画像を繋げてGIFアニメーションにする。
動画の一部をGIFアニメーションにする。

載せたいGIFアニメーションの用途に合わせて、制作方法を選択しましょう。でも、「GIFアニメーションって作るの難しいんじゃ…」と思ってしまうかもしれませんが、簡単に作れるサイトやフリーソフトがあるのでご紹介します!

動かしたい画像ファイルを順番に選択
GIFアニメーションがどれくらいの速さで動いてほしいのか秒数を選択
ループして再生させるのか、しないのかを選択

これだけ!!!

作り方。Part2 森さんのアプリバージョン

ポイントは、とにかく背景がずれないようにすること。それだけ!オニオンスキン機能が頼りになるし、もっとこだわるなら、スマートフォンを壁やテーブルに押し当てて位置を固定しよう

作り方Part3 動画から。

動画を【mov2gif】m2gifというサイトでGIFに変換しよう。

この3パターンでGIFを作ってみましょう。

3パターンを提案したのでこれで誰でも簡単にGIFを作れますね!

GIF みんなの声 Twitter

1 2





レヴァンさん

夏だ!キャンプだ!車中泊やキャンプ道具をどんどん集めます!
お気に入りしていただけるとモチベーション上がります!拡散していただけるとないて喜びます。