1. まとめトップ

シーシェパードを支援しているセレブ・企業まとめ

過激な環境保護で知られるシーシェパードですが、その資金源は多くのセレブや企業からの寄付だと言われています。どのような人や企業が支援しているのでしょうか。よく知っている人ばかりです。

更新日: 2015年05月25日

17 お気に入り 133020 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

radiconさん

海洋生物保護のための直接行動を掲げる国際非営利組織の海洋環境保護団体を自称している。本部はアメリカ合衆国ワシントン州フライデーハーバー。

国際環境保護団体グリーンピースを脱退したカナダ人、ポール・ワトソンが1977年に設立した。アイスランドやノルウェーの捕鯨船を体当たりで沈没させるなど過激な行動で知られ、2005年からは南極海での日本の調査捕鯨を妨害するようになった。反捕鯨に共鳴する欧米の資産家や著名人らに支援される一方で、暴力的な手段をいとわない過激な活動を展開することから、日本の捕鯨関係者からエコテロリストと呼ばれることもある。また、日本、アメリカ、カナダの各政府からテロリストと名指しされたことがある。また、アメリカ連邦高裁からは海賊の認定を受けている

激しい行動によって世界的に知られています。日本の調査捕鯨船が攻撃を受けるなど、直接的な被害を受けています。

こちらの動画では、シーシェパードの実際の行動がよくわかります。

創設者のポール・ワトソン氏。

シーシェパードは、活動資金の大半を各界の著名人をはじめとする支持者や支援企業からの寄付で賄っており、2010年度の収入1,140万米ドル(約8億7,600万円)のうち84%は個人からの寄付で、残りはTシャツなどの商品販売で得ているという

非常に攻撃的な団体であるシーシェパードですが、「動物保護」「環境保護」に積極的に活動しているという観点から、多くのセレブ・企業から支援を受けています。

支援している有名人・セレブ

フランス・パリ出身の女優、ファッションモデル、動物保護活動家である。写真は1962年のもの。
彼女は動物愛護、特に毛皮関連について熱心であることで有名です。シーシェパードに関しては、自分の名前を船につけることに同意しています。

代表作:「素直な悪女」

アメリカ合衆国の俳優。
弟ジョー・エステベスと4人の子供達(エミリオ・エステベス、チャーリー・シーン、ラモン・エステベス・Jr.、レネー・エステベス)も俳優。

代表作:「地獄の黙示録」「ザ・ホワイトハウス」

イギリスの俳優。身長183cm。クリスチャン・ベイルと表記されることもある。主にハリウッドで活躍している。
様々なチャリティ等に参加しているようである。大の動物好きで、愛護運動にも参加している。

「役者バカ」と言われるほど、作品に入り込むことで有名。

代表作:「マシニスト」「ダークナイト」

スコットランド出身の映画俳優。『007』シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で一躍有名となり、その他のアメリカ映画にも多数出演している。

代表作:「007シリーズ」「アンタッチャブル」

アイルランド出身の俳優、映画プロデューサーである。5代目ジェームズ・ボンドとして人気。

代表作:「007シリーズ」「トーマス・クラウン・アフェアー」

アメリカ合衆国の俳優。イェール大学で天文学・歴史・日本語を学んでいて、大阪に1年弱滞在していたことがある。

代表作:「アメリカン・ヒストリーX」「ファイト・クラブ」

アメリカ合衆国テキサス州出身の女優である。
エキストラとして数本の映画に出演した後、350人の中から『ガールファイト』の主演に選ばれ、ボクシングに情熱を傾ける男勝りの主人公を演じて注目された。

2010年8月、「シーシェパードは南極海で努力して、クジラの命を守ろうとしている。私は、船に乗船して、そのメンバーの1人になる」との名目で同団体にかかわることを表明した。

代表作:「ワイルドスピードシリーズ」「LOST」

オーストラリア出身の俳優。2008年よりロスアンゼルスに移り、アメリカ合衆国に拠点を置いている。
日本のイルカ漁を描いた映画「ザ・コーヴ」にも出演している。

代表作:「トランスフォーマー/リベンジ」「ザ・コーヴ」

イギリスのミュージシャン、俳優。「ミック(Mick)」の愛称で知られる。イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズのボーカルとして世界的に有名。
2010年現在、アメリカ合衆国の反捕鯨団体シーシェパードの後援者として名を連ねている。

アメリカ合衆国のミュージシャン。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのヴォーカリスト。
環境保護団体であるシーシェパードのスポンサーでもある。2011年にサマーソニックに出演した際、手書きで「SEA SHEPHERD」と書かれた白のタンクトップを着ていたが、すぐに破り捨てた。

ダライ・ラマ本人は2010年、東京での記者会見で、シーシェパードに対し「(暴力的な)行動をやめるよう書簡を出した」と明らかにし、過激な活動を批判した。

【企業】

ラッシュ (Lush) は、イギリスのドーセットに本社を置く化粧品、バス用品メーカーの多国籍企業である。自然素材を多用した色彩豊かな製品を取り扱い、2010年現在43ヶ国に650の店舗を持つ。

繁華街には必ずあるような印象があります。店頭で石鹸を作っているのを見たことある方も多いはず。

動物実験を行った材料を用いないことを明記し、チャリティーポットと呼ばれるボディクリームの売上を各種団体への寄付に充てるなど、 ラッシュは反動物実験運動および動物愛護運動に資金協力している。環境や動物また人権をはじめとする活動団体の援助に力を入れており、シーシェパードへの援助も公表している

パタゴニア(Patagonia)とは、アメリカの登山用品、サーフィン用品、アウトドア用品、衣料品の製造販売を手掛けるメーカー、及びそのブランド名。環境に配慮する商品で知られており、環境問題に取り組むグループの助成を行っている

2008年1月、捕鯨船へ過激な抗議活動を行うことから水産庁遠洋課に「テロリストグループ」とされた環境保護団体シーシェパードをパタゴニアが資金援助をしていたことがインターネットで話題となり、消費者から批判が集まった

参考リンク

関連まとめ

1