1. まとめトップ

ディズニー声優が有名人ばかりで大問題!ウッディの声は3人いる!?

トイストーリーのウッディの声が本編、予告編とランドのアトラクションでは違うって知ってました?有名人声優起用の裏には色々なトラブルがあるようです・・。

更新日: 2014年10月22日

8 お気に入り 237291 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

azusa85さん

ディズニー映画は有名人を声優に起用が普通ですね!

でも有名人起用の裏でこんなトラブルがあったって知ってました??

実はトイストーリーのウッディはもともと声優の山寺宏一だった

『トイ・ストーリー』の日本語版でウッディ役が決まり、吹き替え作業がすべて終了していたが、「無名な声優より有名人を使った方が話題になる」との上の判断により公開直前に唐沢寿明に配役が変わった

出典prcm.jp

ガーン!唐沢寿明のウッディもすごくいいけど・・
すべて収録した後に配役交代ってひどいっ!

ポスターは山寺宏一で作られており、予告編も最初は山寺宏一が演じていたものだったとか

安易にタレントや有名人を起用することが多い劇場版アニメや洋画の吹き替えなどのキャスティングに対し苦言を呈した

ちなみに英語版のウッディも有名人のトムハンクスが起用されていました。

トイストーリー公開の1995年以降はほ有名人を起用する傾向になってしまったみたいですね。

1994年に公開されたライオンキングでは原語版も日本語版も声優として有名な方が起用されています。

ダースベイダーの声で有名な声優としても活躍する個性派俳優

すべては話題性のため・・・。でもやっぱり有名人起用には色々問題が!

ディズニーランドのウッディは唐沢寿明じゃない!?

有名人を起用したことで、スケジュールやコストの都合があわない??
予告編やランドやシーのアトラクションでは他の声優さんが声の担当に・・。

犬夜叉の弥勒、無責任艦長タイラーのタイラー役などの超ベテラン声優さんです。

辻谷さんはアトラクションの声収録時には、「もっと唐沢さんっぽく演技してください!」といわれ、なんだかなー・・・と思われたとか・・・。

まったく違和感は感じていませんでしたが・・同じ声じゃなかったとは、びっくりです!

この有名人起用問題に怒った山ちゃんの巻き返しがすごい!

このことで山寺は「だったら知名度を上げてやろう」と奮起し、以降活動の幅を広げていったという。

人気が出てから、『シュレック』シリーズに、浜田雅功や藤原紀香と共に吹替え版の目玉として出演した

シュレック出演にはそんな思いも込められていたのですね。

実はディズニー御用達声優の山ちゃんドナルドもジーニーもデールもスティッチもぜーんぶ演じてます!

多すぎてビックリ!?まさか同じ声だとは・・まったく気づきませんでした。

まとめ

こんなディズニー御用達声優だった山ちゃんでも、有名人の話題性には勝てなかった・・。
本編とアトラクションなどで声が違ってしまう問題とか・・。演技力とか・・気になりますが、、

今も有名人の起用は続いてますね。

でも、たしかに松たか子じゃなかったら、ここまで話題になってないのかも・・。

難しい問題ですね。

1