1. まとめトップ

本当に使える「DTM用プラグイン」フリーソフト10選●なんとこれが無料!?

各社、数多くの「DTM用プラグイン」をリリースしています。その中から無料のもので筆者が試した上で「本当に使える」と思ったプラグインを10種類(バンドルも含む)紹介させて頂きます。

更新日: 2017年11月08日

61 お気に入り 115383 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

devour1073さん

DTM用 「プラグイン」とは?

プラグインとは、ベースとなるソフトウェアに、新たな機能を加えるために後から追加できるソフトウェアのモジュールの事を指す。
ブラウザなどでも良く使用される言葉であるが、DTMでプラグインと言った場合は大抵の場合、DAW上で使用するVSTやDirectXプラグインなどの共通規格に沿ったソフトシンセやエフェクターの事を指している。

「ProTools」や「Cubase」などのDAWソフトに、機能を追加したい時に追加するソフトウェアが「プラグイン」です。

高品質・多機能なプロ仕様の「プラグイン」は数多くリリースされていますが、それなりに高価…。

高いものだと1つの「プラグイン」で数万円もするプラグインもあります。

高品質で無料の「DTM用プラグイン」は…あります!!

しかし諦めるにはまだ早い。
無料のプラグインも沢山有ります。

プロ仕様のプラグインを作っているメーカーが、無料でリリースしているプラグインもありますし、また、プロモーションのため、有料プラグインを期間限定無料で配布している場合もあります。


そういったものを上手く手に入れていくことで、自分のDAWシステムを少しずつ高品位なものにグレードアップしていく事も可能です。

そういったプラグインを10個選んでみましたので紹介していきます。

期間限定

とても高品質なプラグインが、キャンペーン等で期間限定で無料になる事もあります。
2016年9月16日現在、無料で手に入るプラグインを紹介します。

オーストリアの有名スタジオ「PRIME STUDIO」。
そこが昨年からプラグインを作り始めました。

アナログコンソールを忠実にモデリングし、
どのプラグインも音質は"さすが"の一言。

その「PRIME STUDIO」が、メールマガジン登録者にサミングミキサー「PRIME CHARLY」を無償配布中です。

AU・VST・AAX Native対応((PC and Mac)。
無料とは思えないクオリティ。

メルマガ登録は下記URLの一番下から。
https://primestudio.at/magento2/index.php/plugins.html

1