1. まとめトップ

髪の毛が大好物?ゴキブリに愛されちゃう家の特徴9つ

ゴキブリは髪の毛を食べるって知ってました?

更新日: 2014年07月06日

24 お気に入り 44221 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mizu_tamaさん

あの黒い魔物、Gがやってくる季節

注)
「ゴキブリが苦手、大嫌い」
「この世からいなくなってしまえ!」
という方のために、イメージ写真ではなく、イメージイラストでお届けします。

「外で見るゴキブリは大して怖くないけど、なんで家の中だとあんな存在感あるんだよ」 「知らんオッサンを外で見てもなんとも思わないけど、家の中に知らんオッサンがいたら恐怖だろ?」

台所のゴキブリホイホイに ゴキブリが一匹入って行った ザマーミロwww引っかかりやがったww こいつバカだw死にやがったゲラゲラって 大笑いしてたら 普通に反対側から出てきてどこかに行ってしまった

部屋にでけーゴキブリいた!!ゴキブリてどこからはいってくんだよ

ゴキブリが発生・繁殖しやすい家の特徴

1、観葉植物など鉢植えが室内やベランダ(庭)においてある

園芸が趣味というかたは要注意! 植木鉢にはゴキブリの卵が産みつけられていることがあるのだそうです。

万が一、卵が孵化しても家のなかには侵入させないよう、植木鉢のそばに毒エサを置いて撃退しましょう。

2、お風呂の排水溝に髪の毛が絡まっている

ゴキブリは、実は人間の髪の毛が大好物! 
また、ジメジメした場所を好むので、お風呂の排水溝に髪の毛が絡まっていると、ゴキブリにとってまさに天国のような環境となります。
排水溝の髪の毛は放置せずにコマメに取り除くようにしましょう。

ゴキブリが人間の髪の毛が大好物だなんて!
ショック。。

排水溝の髪の毛はこまめに取り除きましょう。

3、宅配便の段ボールを室内に置きっぱなしにしている

意外なことに、宅配便の段ボールに卵や成虫がくっついていて、まんまと家に侵入させてしまうこともあるといいます。

段ボールは家のなかに置きっぱなしにせず、ゴミの日までは玄関の外などで保管しましょう。

4、ジャガイモや玉ねぎを常温保存している

ゴキブリの好物であるジャガイモや玉ねぎを常温で保存しておくのも、ゴキブリを引き寄せるもと。
ジャガイモや玉ねぎは冷蔵庫で保存するようにしましょう。

常温保存しっちゃってませんか?
今すぐ、冷蔵庫へGO!

5、コンロ周りに油汚れが固まっている

ゴキブリは、油汚れの固まりにも目がありません。
コンロ周りに油汚れが固まる前に、アルコールを吹きかけて拭きとりましょう。

夜、寝る前に、コンロ周りやシンク・スポンジなどにスプレーしておくと効果的。

6、食器を洗うスポンジに洗剤が付いたまま

洗剤の滴が落ちていませんか?
食事をした後の食器が翌日まで洗われずにおいていませんか?

それらはすべてゴキブリの餌になります。
餌がなくなれば、住んでいられないので、他の家に引っ越しします。

7、ビールの飲み残しを放置している

ビールのおいしい季節ですが、缶やビンの飲み残しを放置しないようにしましょう。
ゴキブリはビールも大好物なので、飲み残しがあるとニオイに吸い寄せられてやってくるといいます。

飲み残しはきちんと捨てて、缶やビンを水でゆすぎましょう。

8、ペットの食べ残しを放置している

ペットを飼っているご家庭では、ペットのエサはゴキブリの大好物なので、食べ残しはできるだけ片付けておきましょう。

9、家のドアに新聞受けがついている

朝早くから新聞が入った新聞受け のすきまはまさに彼らを招待するために開いているような物なのです。
新聞受けがドアについている家は要注意です。
便利さの陰に隠れた恐ろしい現実ですな。

ゴキブリ対策~バルサンなどの化学薬品を使用したくないかたへ~

ゴキブリというか人間以外の生物はハーブの匂いが苦手のようです。

ミント・ローズマリー・ハッカの匂いが苦手のようです。

人体に優しく、虫退治に効く「ハッカ油」を大変おすすめします!!化学薬品で家にスプレーするのは人体に悪いですよね。

我が家は去年の夏、ハッカ油を染み込ませたガーゼを家のあちこちに置いて、ゴキ知らずでした。

私が使っているハッカ油。ゴキブリさんはハッカの匂いが嫌いなので、エアコンのフィルターとかにかけて普通にクーラー使えばおっけー! pic.twitter.com/xpibigkm

一番効いたと思ったのが「ハッカ」でした。うちはエアコンの排水パイプから入ってきていたようですが、ハッカ油を出現するエアコン周りの壁に塗ってると見事にその日から見なくなりました。

ハッカはゴキブリ発生の予防としても、使えそうですね。

1