1. まとめトップ

【名物】東京駅『駅弁屋 祭』の人気駅弁ランキング

全国各地の名物駅弁など約170種類を取り揃える東京駅の『駅弁屋 祭』の人気駅弁ランキングです。

更新日: 2014年09月25日

182 お気に入り 691345 view
お気に入り追加

『駅弁屋 祭』とは

全国各地の有名駅弁や人気駅弁に加えてオリジナル駅弁や期間限定駅弁のほか、店内のライブキッチンで作る駅弁などを170種類以上取り揃えでおります。

営業時間 :5:30~23:00
定休日:年中無休

アクセス:JR東京駅(改札内)セントラルストリート(1階)

第1位 牛肉どまん中 1,150円

山形新幹線開業にあわせて開発され、今では全国的に知られる人気の駅弁。ふっくらと炊き上げた山形県産米「どまんなか」の上に、秘伝のタレで甘辛く味付けした黒毛和牛の薄切りと、そぼろがたっぷりと乗っている。また、ニシンの昆布巻きや小芋煮などのおかずも、タレが染みこんだご飯にぴったり。

第2位 極撰炭火焼き牛たん弁当 1,350円

特製塩だれに漬け込み、旨味をより一層引き出した牛たんを炭火で一枚一枚焼き上げました。 ヒモを引くだけで温まる加熱式容器で、柔らかい牛たんとあったかい麦めしが味わえる一品です。

第3位 米沢牛炭火焼特上カルビ弁当 1,600円

炭火で焼き上げた特上カルビ肉を、ご飯の上に豪快に盛り付けた駅弁。職人が手切りで丁寧にさばいた米沢牛は、とても柔らかくてジューシー。また、牛肉の旨味がたっぷり詰まった2つのシュウマイや、肉とのバランスを考えて添えられたピリ辛ナムル、とろとろの半熟煮玉子も絶品。2010年には「東日本縦断東京駅弁まつり」で人気ナンバーワンに選ばれており、その美味しさと品質は折り紙付き。

第4位 かきめし 1,010円

大正6年創業の老舗「氏家かきめし」の名物弁当。秘伝のタレで煮込んだカキをメインに、ツブ・アサリなどの海の幸、フキ・椎茸などの山の幸が、ほかほかの炊き込みご飯にふんだんに盛り付けられている。磯の香りと濃厚な旨みがぎっしり詰め込まれた伝統の味を、ぜひご賞味あれ。

第5位 海の輝き~紅鮭はらこめし 1,100円

三陸産の大粒イクラがキラキラと光る仙台駅弁。中心に乗った4切れの紅鮭は、赤みが濃く、脂のりがよい高級魚として知られている人気の鮭。舌触りをよくするために丁寧に皮を取り除き、色よく焼き上げている。また、鮭の香りとだしの旨味をきかせてふっくらと炊き上げた、宮城県大崎産の特別栽培米「ひとめぼれ」にもこだわりあり。

第6位 30品目バランス弁当 900円

人気の30品目バランス弁当がリニューアル
魚・肉・野菜・海藻・豆・ごまなど30品目の食材をバラエティ豊富なメニューで盛り込んだヘルシー志向の方にもおすすめの駅弁です。

第7位 東京弁当 1,650円

人形町魚久のキングサーモンの粕漬け、浅草今半の牛肉佃煮、築地・すし玉青木の玉子焼き、日本ばし大増の野菜のうま煮と老舗の味を詰め合わせた東京駅限定の人気駅弁です。

第8位 峠の釜めし 1,000円

昭和33年の誕生以来、不動の人気を誇る有名駅弁。益子焼の土釜を用いた日本で初めての釜めし駅弁として知られる。素材はすべて無添加のものを使用。鶏肉や筍、しいたけ、ごぼう、杏子、うずらの卵など、厳選した9種類の具材を入れ、一つ一つ丁寧に炊き上げている。また、空になった釜を利用して、家庭で釜めしを楽しむのもおすすめ。

第9位 仙台たんとん弁当 1,150円

仙台名物牛たんと仙台味噌で漬け込んだ宮城県産豚肉を焼き上げた贅沢なお弁当です。
牛たんはとっても厚く、肉の種類と味付けが異なるものが半々で入るため、食べてて全く飽きが来ない人気弁当です。

第10位 牛たん&ステーキ弁当 1,350円

網焼の牛タンは塩味、ステーキは仙台味噌漬け。タンは期待通りのコリコリ感で噛めば噛むほど味が出る。転じてステーキは、予想を裏切る柔らかさです。

▼即完売!全国の名店やシェフとコラボした人気駅弁を買うなら

▼日本一の弁当売り場!大丸東京店で弁当を買うなら

▼コレで差がつく東京駅エキナカお土産ランキング

1 2





最新のトレンド情報をお届けします。