1. まとめトップ

ガンダムコンクエストの初心者レベリングまとめ

バンダイナムコゲームスから提供されているサービス、ガンダムコンクエストにおける戦争ユニットのレベリング(レベル上げ)について考えてまとめて行きたいと思います。今回は1からはじめたアクアプレイヤー向けに説明して行きます。

更新日: 2014年07月09日

やかんxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 14017 view
お気に入り追加

1.レベリング前の準備「コストの準備とユニット」

開始時は、コストが15でスタートになりますが…これではハッキリいって困難です。
何もわからないけど月1000円くらいならつぎ込んでも良いよと言う方はショップの便利機能からコストアップAとBを購入して下さい。一個あたり月150円なので2つで300円です。
初期値が15なので、これでコストが17になります。
なぜ?コストが17かと言いますと…戦争にでて戦争レベルを上げてお友達を作って行くと一定のラインでコストが1上がります。加えて…内政が進んで行くと運用施設と言うのが開放できるとその恩恵でコストが1あがります。これでコスト17まであがります。
これが無課金でいける範囲と踏んでおります。しかし、そこまでいけるのはだいぶ時間がかかるのでそれまでは、コスト課金をすることをお勧めしております。
さらに、自勢力のユニットで3体編成をするとコストが2プラスされコストが19になります。
コストが19まで上がれば三体のユニットが作れるため、これらをベースに機体のレベル上げをして行きます。
コスト19ではコスト7二機とコスト5で編成できます。
アクアでお勧めの機体は
コスト7のRレッドフレーム(HRブルーフレームセカンドリバイでもOK)
コスト5のUC105ダガーがお勧めです。

レッドフレーム二体とUCの105ダガーです。105ダガーのスキルが発動すると攻撃しないのでスキルレベルはあげません。覚醒出来るならOK
大事な事ですが、HPは常に満タンが基本ですよ。

2.ユニットのHP1500未満の時のレベリング

初めは、満タンにしても1500届かないと思うので土地lv3に突撃してレベル上げを
この時は前が105だけだと被弾が集中して修理に時間がかかるので、全機前列でも大丈夫かと思います。
この時は曜日ミッションがオススメです。ビンゴ埋めると資源が貰えたりするので、、、資源に目がくらんで無茶して余計に資源を食わない様に!

1レベルだと出撃時に警告がでますがHP満タンなら問題なし

3.ユニットのHP1500~2000でのレベリング

この辺りから土地lv4や敵エースlv10に手を出して行きます。ユニットやスキルによっても結果は大きく変わると思いますが、ログをチェックしてレッドフレームの貫通に頼らず無被弾で突破できるまではここでレベルを上げて行きます。
まだ曜日ミッションで良いと思います。
星をサーチしてlv10程度なら攻撃していきましょう。中、大拠点lv1の敵は土地4と同じ位なので…(ただし連戦!)微被弾で行けるなら戦争中狙ってみましょう。
小中大とレベルが一緒なら敵は変わりませんが、大拠点の方が連戦数が、多いので1出撃エネルギーあたりの経験値が多くなり効率が違います。

ユニットのレベルが10位から土地LV4が安定し始めます。

4.ユニットのHP2000~3000でのレベリング

土地lv5にてレベリング、自信があるなら敵エースlv20程にトライしても良いかと思います。
だいたい2500辺りから土地5が安定して来ると思います。
ここも無被弾で突破できるレベルを探しながらで良いです。
ここで無被弾なら大拠点2は余裕で突破できるでしょう。
戦争でも積極的に狙ってレベルを上げを!

時間がなくてあまり触れない方の為に状況で土地5に突撃!

土地レベル5での戦闘ですが、ちょっと被弾が大きくなってしまいました。やっぱり2000以上はないと安定しているとは言えませんね。

時間ないからもう一つ上の土地行っていいんじゃない?
って方の為、ちょっと蛇足2の戦闘終了後の修理完了後そのまま土地6に突撃…壊滅状態です。
ただ時間のない方で修理をしたりの時間はどうせ触れないからなどで苦にならない場合は、
有る意味効果的なレベリングと言えるでしょう。
17から21まで上がったので、レッドフレーム2100、105ダガー1900になったので土地5が安定すると思います。

5.ユニットのHP3000~4000でのレベリング

ここまでくるとlv20の敵エースが楽に狩れる様になっていると思います。土地で言うと6レベル。
曜日ミッションからエース部隊撃破その二などの固定レベルのエースが出やすいクエストでレベルを上げて行きます。
この辺までにアクション等でUC105ダガーを集めておいて覚醒出来るなら一気に覚醒します。
半端にスキルレベルを上げて発動率を上げない様に上げる時は一回で上げます。
このあたりのから大拠点3を狙っても安定してくると思います。

まだ3000に届いていませんがこの状況でエースlv20に突撃しました。画像は一回あたりの被弾です。連戦ですが、どうにか突破できました。

6.ユニットのHPHP4000~でのレベリング

ここで大拠点lv4が狙えてきます。
無被弾になるのを目安に土地で6やエースlv20でレベリングです。
土地7からは相手が3機編成の連戦となり土地lv8では4機編成となり被弾率が大幅に上がるのでスキルの工夫は必須となりますので6で良いかと思います。
土地6が無被弾になる頃には大拠点5が突破できるレベルになっている筈です。
大拠点5を突破できるレベルまでくると、この辺りで無被弾になるのは恐らくカンスト(カウントストップの略つまり最大レベル)状態と課金が必要となっていると思います。
RやUC編成では、スキルを工夫して行けるのはこの辺りが限界かと思います。
突破だけなら大拠点6行けますし、コスト課金してフレンドや運用施設を最大解放すれば重要拠点レベル1なら盾とレッドフレーム3機で突破できます。

7.結びに

長々と長文閲覧いただきありがとうございました。
過去にブログでやった内容を改めてまとめさせていただきました。
初めは根気がいりますがカンストユニットがいくつかできてくると劇的に難易度が下がりますのでそこまで辛抱してトライしてみて下さい。
まとめが皆様のお役に立つことを願っております。

8.関連まとめ

1





このまとめに参加する