1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【山梨観光】いつかは食べたい!山梨のおすすめグルメ11選

山梨の名物グルメといえば何を思い浮かべますか?定番の鳥もつ煮?最近よく見かける水信玄餅?いやいや、まだまだたくさんあるんですよ。

更新日: 2014年07月17日

peroxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
276 お気に入り 815568 view
お気に入り追加

甲府鳥もつ煮

甲府鳥もつ煮(こうふとりもつに)は、山梨県で食べられている、ニワトリのモツを砂糖と醤油で照り煮し、町おこしを目的とした地元の料理。

もつ煮込ではなく、甘辛く味付けし照りが出るまで煮詰めたものであり、「B級ご当地グルメ」のひとつに分類されている。

2010年(平成22年)9月18、19日に開催された「第5回B-1グランプリin厚木」に初出場し、ゴールドグランプリ(優勝)を獲得した。第1回を除くと初出場初優勝は初のケースとなった。

@rin_115 @kiyoharuP わー!ヽ(=´▽`=)ノ この夏を乗り切ったら甲府で鳥もつ煮を食べるんだ…!

@kotobuki_sushio 吉田のうどん食べて、今から鳥もつ煮と赤ワイン!もうすぐ帰る時間ですがちょっとでも堪能しないと〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ほうとう

ほうとう(餺飥)は、山梨県(甲斐国)を中心とした地域で作られる郷土料理。

2007年には農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の1つに選ばれている。

小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種である。一部地域では小麦粉以外の穀物を使用する場合もある。
また、すいとん的な小塊も地域によっては見られることから、必ずしもうどん状の長い形であるとは限らない。一般のうどんのように煮た麺に各種素材や味噌などの調味料を加えた調理法を取ることも稀である。

ほうとう不動は絶品!出汁が最高!(山梨出身です)

ほうとうは煮込みうどんに似てるわね。野菜をたっぷり入れて、みそ味で煮込むの。山梨県の代行的な郷土料理なのよ。武田信玄の時代から食べられていたと伝えられているわ。 写真は、「小作 清里高原店」のほうとう  pic.twitter.com/3PWFVvBGSG

ぼちぼち週末の準備をしなきゃ。温泉施設?健康ランド?に泊まって(仮眠かな)、翌日果物買って帰るという計画w 吉田うどんとほうとうも外せない(  ̄▽, ̄)

吉田うどん

吉田のうどん(よしだのうどん)は山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方で食べられている郷土料理のうどんである。硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴となっている。

2007年農林水産省が各地に伝わるふるさとの味の中から選定した「農山漁村の郷土料理百選」のひとつである。

5万人規模の富士吉田市には60軒以上のうどん店があり、およそ1000人に1軒の高い比率である。価格は一杯250円~500円と比較的安い。その多くが、お昼(午後2時頃まで)のみの営業であり、日曜日は休みとなる。

友達の家が人穴よりちょい上で、ちょっと間道行くともう山梨だし、美味しいよぉって聞いて、吉田うどん食べに行ったら、思ってたうどんと違って物凄く歯ごたえがあって、喉越しで食べるうどんではなかった。

吉田うどん食べてワイン飲んであずきほうとう食べるみたいな山梨ツアーあこがれ

信玄餅

山梨のお土産といえば桔梗信玄餅。

ひとつひとつが風呂敷のように包まれて可愛らしく、黒蜜ときなこが柔らかいお餅と絡まりとても美味しい。

少し触っただけでプルンプルンと弾けんばかりに揺れ動きます。なるほどこれが30分持たないと言われている所以か。とても繊細な様相を呈しています。
見た目だけでも十分感動するのですが、口に運ぶと更に印象が変わります。ほんのりと甘い信玄餅に甘い黒蜜と上品な味のきな粉が絡み合い、絶妙なハーモニーを奏でます。

信玄餅美味しかった… あれだな、小さい頃に食べたとき口に合わなくてそっから食べてなかったけど今は全然いける(*b'v・)b+。

さて。信玄餅買いに….あっ、いや、仕事しに山梨に出発ー♪

信玄プリン

フレッシュな生クリームを使い、きな粉の香りただようコクのあるとろけるプリンです。
桔梗信玄餅でおなじみのミネラル豊富なこだわりの黒蜜はお好みの量でお召し上がりください。

一般的な商品に比べて白い色味が特徴のプリン本体は口当たりがなめらかで、きな粉の味が非常に濃く、煎った大豆を連想するほど。これに信玄餅でおなじみのミネラル豊富な黒蜜をかけるのだが、濃厚なプリンの味との相性が良く、人気が出るのも納得の美味しさだ。

桔梗屋の信玄餅ならぬ信玄プリン。 サービスエリアでわ、販売してないので、大月st.店さんで、買ってきました♪ 1年も首を長くして、念願の…1口。 ん~?説明すると。 きな粉の香りの強いプリン。 変な意味でわ、ありません。 信玄餅以上にさっぱり感はあって、 夏には、オススメです。

@padpadG 私の中でも1位に輝くお菓子が信玄餅だったけど、この間信玄プリンというものを食べて気持ちが揺らいでいる pic.twitter.com/KQOkKGP8IR

@duckdefuq 信玄プリンは神、はっきりわかんだね ちなみに信玄アイスというのも(ry

1 2 3





peroxさん

観光・グルメ・映画・読書などを主にまとめています。