1. まとめトップ

台湾3大観光地の1つ「日月潭(リーユエタン)」の魅力まとめ

台湾3大観光地の1つ「日月潭(リーユエタン)」についてまとめました。

更新日: 2014年07月12日

57 お気に入り 40159 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Taki10さん

■台湾3大観光地の1つ「日月潭」が美しすぎる

日月潭は台湾3大観光地の1つで、最大の淡水湖。水深23.5m、標高749mのところにある深緑色の湖の美しさは国内外から多くの人を魅了しています。

台湾3大観光地の1つ「日月潭」

台湾で最大の湖「日月潭」は、台灣の中央に位置しています。

台湾の中央に位置する

日月潭は「国立風景区」に指定されており、人気の観光地となっている。日月潭から見る夕日は特に美しいと言われ、また「双潭秋月(日月潭で見る秋の月)」は台湾八景のひとつに数えられている。

季節、時間帯で違った景色が楽しめます。とくに明け方と夕暮れの景色の美しさは有名。

湖面は海抜727メートルの地点に位置しており、暗緑色の落ち着いた色合いをしています。この色合いは陽射しの差し込み方で微妙な変化が見られ、日月潭の特色となっています。とりわけ朝霧に煙る光景は筆舌に尽くせない美しさです。

■名前の由来

湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしていることからこう呼ばれる。

発音は台湾では(ズーユエタン)北京語では(リーユエタン)と発音します。

■「日月潭」へのアクセス方法

--まずは台北へ

台湾最大の都市圏である台北都市圏の中枢都市であり、アジア屈指の世界都市。

台北都市圏の中枢都市

日本からもっとも近い国の一つ。フライト時間も短いので、週末にふらっと遊びに行って、十分に楽しめるのも魅力。

台北には台湾桃園国際空港と台北国際(松山)空港のふたつの空港がある。前者へは直行便で、東京(成田)から約4時間、札幌から約4時間30分、仙台から約4時間、名古屋、小松から約3時間30分、大阪から約3時間、広島、福岡、宮崎から約2時間30分、那覇から約1時間30分。後者へは直行便で、東京(羽田)から約4時間。高雄へは直行便で、東京(成田)から約4時間30分、名古屋から約3時間40分。このほかに乗り継ぎ便もある。

--台湾旅行はとにかく安い

1 2